幸福度は何で決まるのか?様々な視点で将来を考えよう! 

我孫子校・

武田塾我孫子校です!

今回は、幸福度についてまとめます。同じ24時間の中で、何に幸せを感じているのかを知っておくと、将来への価値観が変わるかもしれません。

 

 

幸福の定義と相関

family-gcaa3ca08b_1280

幸福に、定義はありません。個人がどう感じるかで変わります。

幸福のポイントは、自身の強みをどう活かすかです。自身の強みをしっかり把握しておきましょう!

via強みテストはこちらから!

 

幸福は何で決まるか。

幸福度の要因は遺伝的要因が5割、環境要因が1割で、行動要因が4割です。

遺伝でほぼ決まるのでは?と考えられる一方、環境は1割で行動が4割だから、変えられる部分も大きいとみることもできます。

 

幸福と年齢

幸福度の年齢ピークを統計でみると、20歳でピーク、そこから急降下し、定年後70歳まで上がっていきます。

仕事のターニングポイントで責任などが増え、ストレス要因が増えることによる結果と言われています。

 

幸福と年収

次に、お金の面での幸福度のピークです。これは、年収800万までは上昇し、その後は年収が増えても幸福度は変わらないことが分かっています。

幸福度という面で見るなら、800万円が1つのゴールと見ることができます。このラインまで来たら、世間一般とは違う部分に幸せを感じられるようにする必要があります。

高価なものを買っても幸福度は変わらないし、破産につながってしまいます。お金の使い方のポイントは、消費ではなく投資です。

 

幸せを引き寄せる時間・行動

people-g18b059792_1280

1日の幸福度を決めるのは、フロー状態の時間がどれだけあるかです。没頭している時間が長いことが、幸福のポイントになります。

フロー状態への入り方の工夫は、以下の通りです。

・やりたいことに結び付いた具体的で明確な目標を持つ。

・やることを洗練し、優先順位を決める・集中する。

・周りにどう見られているかを考えない。

・成長・成果の可視化。すぐ得られるフィードバック

・未知と既知が半分ずつの適性難易度の課題

・自分で状況をコントロールしている感覚がある。

・活動に意義を感じる。

・作業中に周りから妨げられることがない。

 

利他的行動

他人のためになにかをすることは、長期的な幸福をもたらすとされています。ボランティアは、どんな人にも恩恵のある行動でしょう。

外向的な人は、利他的行動をとりやすく、全体主義的な行動により、幸せが伝染すると言われています。

反対に、全体と比較する癖のある人は、幸福度を下げるのでやめるようにしましょう。TVやSNSも比較を起こしやすいので、注意です。

 

利他的行動の効果を高めるために

人への親切は、時間を使いすぎてもよくないので、1日5分などの自分ルールを定めましょう。

そして、1日の振り返りに、その日の親切や良かったことを書き出しておきましょう。

自分が幸せかどうかを認知し、実感できる人は、幸福度も実際に高いとされています。日常の小さな幸せに喜べることも、大切なことです。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

 

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

タグ:, , ,

関連記事

志望校はどうやって決めればよいか?決め方と、大学の選び方を解説!

武田塾我孫子校です! 今回は、高1・高2年生向けに、志望校をどう決めていくかについてまとめていきます!   目次 ①将来の夢・職業 を決めましょう! ②文系?理系? ③国公立か私立か ④実際…

成長マインドセットとは? 努力がクセになる自分になろう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、努力をクセにする成長マインドセットについて解説します!   目次 成長マインドセットと硬直マインドセット 成長マインドセットを持つ人の特徴 硬直マインドセットの…

集中力と自己コントロール力の高め方!脳と集中力の仕組みを学ぼう!

武田塾我孫子校です! 今回は、集中力と自己コントロールについてどうやって鍛えるかをまとめます。   目次 意志力はどこが司る? 意思の力でコントロールできる範囲とは? 自己コントロール力の高…

自己効用感の鍛え方‼ 行動で自分を変える感覚を掴めるようにしよう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、やればできる感覚、自己効用感についてまとめます。   目次 自己効用感とは 簡単なワークショップ 自己効用力チェックテスト 自己効用を高める4要素 直接的達成経…