ブログ

大学受験の勉強計画の立て方とは?目標を具体的な行動につなごう!

武田塾我孫子校です!

今回は、勉強計画の立て方についてまとめます!志望校を決めたら合格までの道筋を立てて、毎日の勉強を具体化させていきましょう!

 

 

ゴールを決める!

money-g12107cc2d_1920

武田塾でいうゴールとは、志望校レベルの学力に到達することをいいます。

志望校の難易度がどの程度なのかを把握して、春から始めるなら、年内に到達する。のようなイメージを持つとよいです。

まずは、使用する教科や得点配分を知り、各科目ごとに達成すべきレベルを設定するよいです。

 

スタートを決める!

hand-g6085e0ee8_1920

同じ志望校でも、その人の現時点での偏差値によってスタートは変わってきます。なので、まずはゴールを設定することから始めるとよいです。

そして、各教科ごとに、自分がいまどのレベルなのかを把握して、そのレベルからスタートすることになります。

目安は、簡単に思えるレベルからスタートすることです。まずは、簡単に改善できる部分を完璧にしていくことを目標にします。

どのスタートでも、ゴールでも結局はその量をこなせるかどうかなので、この分量を把握すれば行動につなげやすくなります。

 

目標を細分化する!

estee-janssens-HAzwnsI9oEQ-unsplash

大きなゴールを決めた後は、ゴールに到達するまでの、中期目標・月間目標・週間目標を設定していきます。

目標は、逆算的に大きな目標を作ってから、細かくしていくのがポイントになります。大きいところから決めることで、万が一間に合わない部分も調整をきかせることができます。

春から始めた場合、武田塾ではワンランク下の志望校レベルに夏の時点で超えられるとよいです。高2の秋の場合、2次試験で使う科目などを春あたりに目標にするなどです。

あとは、夏を挟んで前期、後期に目標を割って、月の中で終わらせる参考書を週・日毎に割っていきます。

 

勉強!行動あるのみ!

homework-g9b229c56e_1920

毎日のやることまで決めた後は、後はやるだけ!意外とここが壁になる人もいるかと思うので、まず机に向かってみましょう。

科目ごとの時間割は、自分のやりやすいように取り組むとよいと思います。決めた目標はその日のうちに、やり残しのないように頑張りましょう。

1週間の使い方として、武田塾では、4日2日または6日0日を推奨しています。参考書によって、きちんと復習時期を設けて一冊ずつ完璧に仕上げていきましょう。

 

週の課題調整方法

green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash (1)

やってみると、やりやすい科目とそうでない科目があると思います。科目間での負担の差は、必ず出てきます。

どうしても時間が取れない場合は、課題の量をそもそも減らす必要が出てきます。何となく単語を覚えるより、1つ1つを確実に覚えることの方が大事です。

ただし、設定の半分を下回ってしまうと、志望校合格に間に合いませんので、注意してください。

 

月間目標の調整

週がずれると月も調整が必要になります。苦手な科目の克服を重点的に、得意科目との時間配分を工夫してみましょう。

また、月ごとの調整を行う場合は、中期長期と変わる場合もあるので、ゴールを見直してもう一度考え直してみましょう。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

時間の質を上げるには、準備が全て‼ 正しい計画のポイントを知ろう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、時間の質を上げる方法をまとめていきます。せっかく確保した学びの時間を、無駄にしないようにしましょう!   目次 時計の流れが、遅く感じる原因 時間をうまく使えな ..

全教科共通!4日2日とは?1週間を効率よく使おう!

武田塾我孫子校です! 今回は、勉強の進め方について、武田塾のやりかた4日2日をお伝えします!   目次 勉強の目的を決める! 1週間の使い方! 4日2日 6日0日 確認テスト まとめ &nb ..

大学受験の年間計画!私立・国公立別に紹介! 1年間の見通しを!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強を始めるにあたって、武田塾が考える年間計画をご紹介していきます!本記事を参考にし、1年の見通しを立てて、合格をつかみ取りましょう!   目次 全大学共通 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる