受験相談の声

武田塾我孫子校に、実際によせられた受験相談の内容と回答を紹介!

武田塾我孫子校です!

今回は、我孫子校によせられた受験相談内容とその回答をまとめてみました!

 

 

高2 文転・理転しようか迷っています。

to-learn-g6edc8afb6_1920

まず、武田塾のカリキュラム通りの勉強をしていけば、東大であっても受験前にやるべき参考書を終わらせることができます!

東大の理系数学でも、約1年半のスパンで勉強していけば、間に合わせることは十分にできます。

文系でも理系でもやる気があれば、どこにでも行く選択肢があるということです!

もちろん、カリキュラムをこなすことも容易ではないので、与えられたものをやり切る意思が重要になってきます!

まずは将来の夢を軸に、大学・学部を逆算式に検索して探してみてください。志望校を絞ったほうが、勉強のモチベーションにもなります!

併願先など細かい設定もあるとは思いますが、まずは自分のやりたいことを見つける目標にすることを最優先にしてください!

そのために、オープンキャンパス・資料請求などフル活用して、早い段階で大学の比較検討をすることをお勧めします!

 

高2 志望校は決まったのですが、何をどう勉強すればよいですか?

laptop-g779d9e5f0_1920

私大でも国公立でもまず最優先に勉強するのは、文系は英語・理系は数学になります。高2の時期は忙しいので、1教科でも武田塾の勉強法に慣れることをおすすめしています。

特にこの2教科はカリキュラムでも時間がかかり、丁寧に勉強する必要のある科目なので優先して勉強してください。

2教科勉強できそうであれば、文系は国語(もしくは社会)理系は英語(もしくは理科)がおすすめです。

始めた教科を、高3の春の段階で日大レベル突破まで持っていけると、かなり順調に進んでいることになります。

後は、高3になって私大はできれば全科目・国公立は2次試験科目を優先して科目を増やしていきます。

国公立志望の生徒さんは、夏を目安に共通テストで使う科目も始めていくと、ルートにのっとって勉強することができます。

各教科の勉強法は、無料受験相談にてさらに詳しくお話しできますし、youtubeで武田塾と検索すると、より詳しい動画になって知ることができるのでチェックしましょう!!

 

勉強のやる気・姿勢は作っていけるでしょうか?

kaleidico-3V8xo5Gbusk-unsplash (1)

中高一貫生によくある質問です。受験を挟まないので、どうしても、ダレてしまう時期がきてしまう中でのご相談内容になります。

環境ですぐできることは、まず机に向かうこと。習慣として、無理にでも勉強することが重要です。5分間机に向かうだけで、意外と手が進んだりします。

環境による要因もあるかと思うので、勉強している子が周りにいる環境で勉強するのもよいかと思います。友達と取り組むのもかなり効果があります。

その他のポイントとして、取り組む参考書のレベルが重要で、自分に合ったところからスタートして、できる感覚をたくさんつけることが自信につながって、勉強を好きになるきっかけになったりします!

 

現役・9月から始めて間に合いますか?

balance-g026ea4ce9_1920

3年生によくある質問です。これは、本人が本番までいかに本気で勉強に取り組んでくれるかが一番のカギです。

例外的にはなりますが、武田塾のルートをショートカットして日大レベル(基礎)をまず定着させることが最優先になります。

ただ、基礎レベルの徹底も3か月、4か月はかかると思って、いかに速いペースで進めるタイミングを作るかが大事になります。

日大以上の学校であれば、この後は、過去問を中心に演習し、必要な単元の補強をしていくイメージになります。かなり繊細なスケジューリングになるので、無料受験相談にてご相談ください。

 

他塾で思うように成績が伸びませんでした…

checkmate-g99481a4ea_1920

要因として一番大きいのは、個人への対応の甘さで

・授業についていけない どんどん先に進む

・宿題や復習が生徒任せで中々進められない

この2つが多いです。

武田塾では、「できる」を特に意識した指導をするので、生徒の理解度不足がないかを週1回の特訓で確認していきます。

武田塾ではあいまいな理解をさせない、参考書を一冊ずつ完璧にするように指導していきます。

また、特訓では口頭確認もしていくので、答えの暗記になっていないかも確認していきます。

 

新規校舎、大丈夫?

IMG_3340

武田塾のいいところは、先生の教え方・指導方針に違いが生まれないことにあります。

一般的な個別指導塾では、生徒のテキストに合わせることも多いですが、武田塾の場合は、全校舎で取り組む参考書やルート、勉強法が統一されています。

つまり、サービスに差が生まれにくいことになります。

また、私含め講師の研修はかなり厳しく(テストもある)、特訓もロールプレイングを積んで認められてやっと現場に立つことができます。安心してください。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

無料受験相談と体験特訓のご紹介!武田塾を使い倒そう!!

武田塾我孫子校です! 今回は、勉強にお困りの方に、武田塾の無料サービス、受験相談と体験特訓をご紹介します! 資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください! &nbsp ..

春によせられた受験相談の内容と回答一覧‼ 悩みを取り除こう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、春によせられた受験相談回答集をまとめていきます!   目次 お悩み一覧 共通テスト日本史AとBの違いとは? 高2の勉強は何をすればよいか? 共通テストだけ使う科 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる