ブログ

疲れない脳の作り方!?集中力を上げる要素と環境!

武田塾我孫子校です!

今回は、集中を上げるための、脳の体力の付け方についてまとめます!

 

 

そもそも脳は疲れない。

siora-photography-hgFY1mZY-Y0-unsplash

そもそも、脳に休息は必要ありません。脳が疲れるとは、何かに飽きている状態のことを言います。

好奇心が起こせないと、脳が疲れると感じます。なので、脳には、刺激と挑戦が必要になります。

また、飽きを生ませないために、短期で習慣化させて、触れる回数を増やすことが大事になります。

 

学び続けること

読書をし、学ぶことで、知識の回路を作ることができます。新しい・興味のあるものの習得は、脳にとても良いのです。

回路をいくつか作ることで知識がつながるため、創造的アイデアや問題解決力に結び付きます。また、読書を続けることで、自己コントロールを保つことができます。

逆に、学び続けていないと、古い回路しか使えなくなります。考え方に固執し、いわゆる頑固者になってしまうのです。

 

脳を鍛える3本柱

baby-g3e8ba49cb_1280

食事・運動・睡眠は、脳の体力に必要な3大要素と言えるでしょう。小手先のテクニックよりも、まずは生活を見直すことの方が、はるかに重要です。

 

 

食事

脳の成長に必要な食べ物は、良質なアミノ酸と脂肪です。

前者は、脳の神経伝達物質の原料となり、欠如すると脳がうまく使えなくなります。後者は、脳の保護に使う髄鞘を形成します。

逆に、飽和脂肪・トランス脂肪酸・単純炭水化物は、脳にとても悪いとされています。

脳に良い食材一覧はこちら!

 

運動

有酸素運動を、毎日取り入れましょう。強度としては、中程度が良いです。運動によって、ミラクルグローというものが作られます。

脳は、使えば使うほど成長しますが、脳を動かすために、ミラクルグローが必要になります。ミラクルグローは、学習能力や、記憶の定着を助ける効果もあります。

 

心の変化と脳への影響

peru-g64ebcf0a6_1920

心の変化が、脳を鍛えることにつながることがあります。ポイントは、共感と思いやりです。

感情の察知に、脳の力を使います。思いやりを通して人の感情を考えることは、脳を鍛えることになるのです。

 

マインドフルネス

瞑想とは少し違い、今この瞬間に集中することをいいます。没頭は、エネルギーの消費を抑えます。注意散漫を防ぎ、ストレス対策としてもおすすめです。

マインドフルネスは、観的に考えられる力も鍛え、ポジティブな行動が自然と増えます。

 

集中力を維持するのに大切なこと。

elijah-hiett-wW0BUXTTUmU-unsplash

現代の人は、同時にいろいろなことをしてします。いわゆるマルチタスクです。しかし、人は、集中時間に限りがあります。

だからこそ、休憩中に、集中しないぼんやりした時間を作ることが大事になります。この何もしない時間が、次の作業の集中につながります。

第1歩として、何もしない時間を、あらかじめスケジュールに入れましょう。

 

意識を散らばらせる。

1点のことに注意を向けることを、集中と言います。そしてその逆が、休憩になります。

意識を分散させる運動としておすすめなのは、ボルダリングやキックボクシングです。

また、筆記開示は、他に何もしていないのに集中できない人に向いています。不安や悩みに、注意が向けられてしまっているからです。

 

集中力を劇的に回復させる方法

自然の中で時間を過ごすと、注意力が回復します。自然に目を向けると、気を散らすことができ、集中力を回復することができます。

自然の中を散歩することは、相乗効果が得られおすすめです。時間帯は朝が良いでしょう。

 

10分の儀式?

考え続けてしまうときに、10分間シャットダウンさせると決めておきましょう自心の中で宣言するだけでよいです。煮詰めたときは、違う日に繰り越しましょう。

終わらない仕事・課題は、具体的なプランを作って、適切な時間に取り扱うように工夫しましょう。時間帯として、夕方になったら注意力を使うことをしないことがおすすめです。

集中できる時間を見極める、タイミングについての記事はこちら

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

集中力と自己コントロール力の高め方!脳と集中力の仕組みを学ぼう!

武田塾我孫子校です! 今回は、集中力と自己コントロールについてどうやって鍛えるかをまとめます。   目次 意志力はどこが司る? 意思の力でコントロールできる範囲とは? 自己コントロール力の高 ..

「ひらめき」の解説!ひらめくまでのステップと必要な事とは?

武田塾我孫子校です! 今回は、ひらめきについてまとめていきます。   目次 ひらめきの流れと必要な事 基礎知識をつける 基礎知識の分解と再構築 外れた個性 内発的動機 ひらめきやすい条件 意 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる