地域の予備校/塾の情報

市進学院・個太郎塾 我孫子校の紹介‼ 集団 個別指導塾 我孫子の塾紹介‼

武田塾我孫子校です!

今回は、市進学院(集団)と個太郎塾(個別指導)我孫子校についてまとめていきます!

 

 

市進学院の特徴

市進学院は、集団と個別指導の個太郎塾に部門が分かれています。

めんどうみを大事にしており、指導だけでなく、勉強習慣や自ら考えることを重視して、自立できる子どもの育成を目指しています。

 

共演授業

授業の中には、多くの発問が飛びます。正解に至るまでの過程や考え方といった、なぜの部分をクラスで共有します。

扱う問題も、生徒が解けるようになり、試験で点数が取れるようになることを意識しています。

新単元を進める過程でも、復習を並行して進めていきます。

講師は研修やアンケートにより洗練され、常に質の向上に取り組んでいます。授業準備も無理・無駄を省き、効果的な指導に仕上げます。

 

授業の工夫

クラスは少人数制で、生徒一人一人の積極性を高めます。ノート指導も徹底し、ポイントや過程を残す指導をしています。

定着の難しい単元は、補講もしています。

中3からはコースに分かれ、志望校別対策を10月以降から開始します。日曜日には、合格突破のゼミもおこなわれます。

3年間分のカリキュラムがしっかり記載されているのも、安心できます。

 

家庭学習との両輪指導

宿題教材は、授業内容にリンクした教材を扱います。宿題による演習で、わかったことができるようになります。

家庭学習計画表を作成させることで、授業や課題の見える化をはかり、生徒が自ら取り組める仕組みを作っています。

塾内の到達度テストも定期的におこなわれます。学期ごとに、教科の目標を具体的に持たせます。

 

充実した学習環境の提供

生徒1人に文系・理系講師がそれぞれクラスを持ち、担当します。講師間で連携し、進路指導や家庭の連携も強化しています。

質問対応はいつでもでき、普段教わらない先生にも教わることができます。

授業内容は、映像化されており、欠席時にも安心です。難しい内容のリピート学習にも利用することができます。

各地域ごとに定期テスト対策も充実しており、記憶学習アプリの利用や、予想的中プリントを使用し、万全の対策をしています。

 

意識的な家庭連携

生徒の授業の様子や、学習状況を詳しく報告します。テストや入試の情報なども、面談を通して共有します。

オンラインでも対応しており、学校の状況に合わせて活用することができます。

 

安心システムの利用

セーフティメールで、登下校時間や様子を共有できます。防災訓練も実施ており、万が一の際は、連絡ツールですぐに連絡されます。

教室もガラス窓になっており、様子を外からうかがうことができます。授業の見学や意見交換のしやすさにもつながっています。

 

個太郎塾の特徴

先生1人に生徒が2人つきます!個別指導だけでなく、1時間から2時間の映像授業も提供。

講座には英検対策や4技能対策など英語への対策が厚いです!速脳・速読カリキュラムもあります。

 

強み

kotaro01

*個太郎塾我孫子校HPより抜粋

市進学院本部の授業を再現できる「個太郎塾のノート指導」があります。

・説明、解説内容をすべて残せる。

・講師の伝えた大事なポイントや評価を残し、復習がしやすい。

・学習の記録を集約し、報告書の役割も兼ねる。

このように、とても丁寧なノート指導をおこなっています。勉強への取り組み方を矯正してくれます。

 

市進学院・個太郎塾の合格実績と在校生徒

学校のライフスタイルに合わせたテスト対策などを強みにしています。

在籍生徒は、我孫子中・手賀中・布佐中・湖北台中・白山中・大津ヶ丘中・湖北中と通われています。

 

定期テスト

白山中 中1数学 100点  白山中 中1数学 100点

湖北台中 中1数学 100点 白山中 中3数学 100点 

白山中 中3数学 100点 白山中 中3理科 100点 

布佐中 中3数学 100点 大津ケ丘中 中3社会 100点 

大津ケ丘中 中3英語 100点 大津ケ丘中 中3英語 100点

と圧倒的に定期試験に強く、成績の上がった生徒が数知れず。

 

合格実績

慶応義塾大 法・法律 早稲田大学 社会科学・社会科学

東京理科大 理工・経営工 明治大 文・心理社会

私立の有名どころに合格者が出ています!映像授業をたくさん使い、ノート整理を工夫した合格者が多数いるようです!

千葉高・船橋高・東葛飾と高校合格実績も多数!

 

市進学院・個太郎塾の料金

スクリーンショット 2022-03-11 193045

スクリーンショット 2022-03-11 193101

スクリーンショット 2022-03-11 193114

市進学院の料金詳細はこちら

 

スクリーンショット 2022-03-11 193247

スクリーンショット 2022-03-11 193309

個太郎塾の料金詳細はこちら

 

市進学院・個太郎塾の評判

・生徒一人一人の名前や成績を把握していて、それに応じた対応をしてくれる。

・自習室の環境が良い。

・登下校時の専用カードがあり、安心。

口コミの詳細はこちら

 

市進学院・個太郎塾のアクセス

〒270-1151 千葉県我孫子市本町2-3-8 第一鈴木ビル3F

JR常磐線 我孫子駅南口から、ファミリーマートや松屋の並びの千葉銀行のビルの3階にあります!

キャプチャ

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

我孫子の塾・予備校選びのポイント!自分に合う塾に出会うために。

武田塾我孫子校です!今回は、人生を左右する?塾選びのポイントをまとめていきます! 選び方を整理し、個別指導と集団指導のメリット・デメリットを見て、正しい塾選びをしていきましょう!   目次 ..

武田塾と他塾の違いとは? 塾・予備校比較!個別指導は何が違う?

武田塾我孫子校です!武田塾は個別指導塾になります。 今回はそんな武田塾と、他塾のサービスとの違いを深く掘り下げます!本記事を読んで、武田塾の特徴と強みを知ってください!   目次 集団・映像 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる