受験相談の声

共通テスト前、受験相談の回答一覧集!不安はここで解決!

武田塾我孫子校です!

受験相談に寄せられたお悩みの回答を、記録していきます!抱かれているお悩みの回答が、すでにあるかもしれません!

 

 

お悩み一覧!

nik-shuliahin-BuNWp1bL0nc-unsplash

 

定期テストはどの教科が必要なの?

定期テストは基本捨てるか、期間中だけ対策すべきかになります。

結論、理社・数学は対策してもいいと思います。定期テスト対策が入試対策も兼ねやすい、この3つはしても還元されるのでおすすめです。

 

現代社会は一問一答で対策すべき?

絶対に一問一答問題集は避けましょう!!

現代社会の問題は、資料問題と正誤問題がほとんどです。つまり、言葉は出てくるので、その言葉の意味、性質を理解することが重要です。

用語を応えるような問題はほとんど出ないので、知識を応用させて、使う問題が収録されている参考書を選びましょう!

 

英文法の参考書の役割の違いは?

武田塾では「肘井学のゼロから英文法」と「ネクステージ」の2種類をほとんどの場合使います。武田塾で最も重要視しているのは、ゼロから英文法の方です。

文法の勉強で最も重要なのは、文法知識を人に説明できるレベルにあるかどうかです。

武田塾の特訓でも、構文の意味や解釈についてしつこく生徒に説明させます。これは、知識として覚えるのではなく、使える知識として入っていることを確認するためです。

実際の長文では、セオリー通りに出ないこともあるので、文法の根底を理解していないと解き直しも難しくなります。

肘井で文法理解を深めて、英文法の問題を取るためにネクステで網羅していくようなイメージになります。

 

共通テスト対策にシフトすべき基準は?どこで見極めるか。

まずは過去問を解いてみてください。そこで間違いを見た時に2つに分けて考えてみてください。

間違えた原因が、知識不足なのか、共通テスト形式への慣れ不足なのかです。

理社の点数につながらない場合は、「知識不足」によることがほとんどです。理社については出るような知識、足りない分野を洗い出してそこを参考書で対策しましょう。

 

共通テストの点数で9割の壁を越えたい。。!

高い基準ですね!ここまで来たら、予想問題や実践問題を通して、自分がどういった問題形式の問題に弱いかを特定しましょう。

講義系参考書で知識を改めて付け直すことも大事です。

 

英検はどこまで受けるべきか?

大学入試で使えることが多くなってきました。なのでぜひチャレンジしましょう。

英検では、リスニングの力を付けるきっかけにもなりますし、問題自体が良いものが多いので、全体的な英語の力を測ることができます。

日大ルートを突破していれば、2級の問題でも解きやすくなるので、そのタイミングで挑戦してください!

 

2次試験で国語を使う場合は勉強の比重をそうすればよいか?

国語のみの話ですが、共通テスト一本で頑張りましょう!点数の割合はこういった大学では、共通テストがほとんどを占めます。

また、国語は、共通テスト後の残り日数で十分に対策が間に合う科目です。全体の科目のバランスを見て共通テストの総合点をあげていきましょう!

国語の話ですが、現代文では、筆者の言いたいことをいかに掴むかが重要です。現代文の読み方、解き方に特化した参考書のやりこみを進めましょう!

 

過去問でどれくらいの点数が取れていればいいの?

無論、高ければ高いほど良いです。ですが、ショートカットでギリギリな生徒もいるでしょう。最低限、合格最低点+1割の点数を目安に調整していきましょう。

大問毎の点数配分もしっかり分析して、対策用の勉強の質も高めましょう。また、科目の振れ幅を出来るだけ小さくして、全体の底上げを出来るだけしておきましょう。

 

共通テスト国語の上げ方は?

まずは、古文漢文に注目して、どれくらい点数が取れているか確認します。

古文漢文は、句法や文中の省略を見抜ければ解ける、テクニックがものをいう科目になります。だからこそ、短期間でテクニックを身に付ければ、20点以上上げるのも夢ではありません。

共通テストの文章は、私大よりも長いことが多いので、ストーリーの流れをいかに掴めるかが重要になります。

脚注や、前文などを利用するなどして把握するコツをつかみましょう。現代文はきめる!シリーズで取り組んでください。

 

現代社会と政治経済はどちらがおすすめ?(共通テスト)

点数が取りやすいのは、ずばり現代社会です!

 

数学の最終調整はどうすればよいか?(共通テスト)

自分がまず何点欲しいのか、考えます。あまり高すぎる目標を作ると、カバーが効かないとき痛いので、全体を見て他で伸ばせるところがないかは、都度確認しましょう。

理社を高得点狙う方が確実性が高いです。問題を解けない場合は、まず時間を気にせず一問一問を考え切りましょう。

また、全体を通して大問毎にどれくらい時間がかかったかをチェックしてください。時間から見て苦手意識のある単元を見抜くことができます。

英語の長文のリーズニングのように、いかに早く必要な情報だけを抜き取るかが短縮のポイントです。

 

数ⅠAですぐ対策できる分野は?

短く終わるのはデータと分析です。知識を覚えるのは大変ですが、パターンとしては少ないです。場合の数も分野が他と独立しているので、対策すると点数が取りやすいです。

 

リスニング対策は?

単語帳の音を聞くだけでは、直前期では足りません。文全体をシャドーイングして、文の中での単語の読み方を知ることが大事です。

注意としては、そもそも意味の分からない単語は聞いても力にならないので、単語暗記は前提の勉強になります。

 

地理の細かい点数上げの方法

間違えた問題に対して、地図などに書き加えるだけでは不十分です。その後に、白紙にその国から連想できる知識を書き出してみてください。

ぱっと出る知識とそうでない知識がはっきりわかりますし、そもそも知識としてあやふやなものも分かるので、講義系参考書のインプットとアウトプットを意識した復習法を取りましょう。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

無料受験相談と体験特訓のご紹介!武田塾を使い倒そう!!

武田塾我孫子校です! 今回は、勉強にお困りの方に、武田塾の無料サービス、受験相談と体験特訓をご紹介します! 資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください! &nbsp ..

武田塾我孫子校に、実際によせられた受験相談の内容と回答を紹介!

武田塾我孫子校です! 今回は、我孫子校によせられた受験相談内容とその回答をまとめてみました!   目次 文転・理転しようか迷っています。 志望校は決まったのですが、何をどう勉強すればよいです ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる