塾生の声

【合格体験記】偏差値40台から半年で明治大学法学部合格!

【合格体験記】偏差値40台から半年で見事明治大学法学部に合格!

みなさん、こんにちは!

武田塾港南台校です!

 

本日は

明治大学法学部

合格をつかみ取ったAさん

受験勉強についてお話を伺いました!

 

今後受験に挑まれる方々は是非参考にしてください!

 

IMG_7617

 

1. 武田塾に入る前の成績は?

入塾前は、

偏差値は40ない教科もありました

 

ただ、政経に関しては

科目柄偏差値が高く出やすいので、

実力としてはもう少し低めであったと思います。

 

2. 武田塾に入ったきっかけは?

(1)出会いのきっかけは武田塾チャンネル!

元々通っていた塾で

勉強法に漠然とした不安があり、

何かより良い勉強法はないかと

Youtubeで勉強法を調べ始めたことがきっかけでした。

勉強法を調べる中で武田塾チャンネルに出会い、「授業をしない」という文言が気になり受験相談を申し込みました。

 

(2)受験相談で入塾を決意!

受験相談で校舎長の尾原さんにお話を伺い「授業を受けて分かった気になって終わりではなく、徹底的な学習管理を通して本当にわかるまで勉強する力を身につけることで成績アップを目指す」という方針に強く惹かれました。

受験相談に行ったのは8月だったのですが、そのような時期に上記のような偏差値で、さらにGMARCHを目指しているといっても決して笑わず真剣に向き合い、相談に乗ってくださいました。

そんな校舎長をみて「ここでならGMARCH合格も夢じゃないかも!」と思い、入塾を決めました。

 

3. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか? 

(1)一番の変化は「基礎力の不足」に気がついたこと

最初に武田塾に入って気づいたことは、圧倒的に基礎力が足りていなかったということです。

武田塾では毎回確認テストを行うので、参考書の中でしっかりと攻略できていない部分があればはっきりと炙り出されます。

実際、入塾当初は、覚えていると思っていた単語帳でもいざランダムでテストを出されると半分も分かりませんでした。

入塾まで自分がいかに「分かったつもりになっていただけ」であったかを痛感させられました。

 

(2)武田塾では「自分で徹底的に学ぶ力」を養える!

そこからはとにかく基礎をやり続けました。

残された時間が少なかったため早いペースでルートを進めなければなりませんでしたが、量が増えても絶対に質を落とさないように、一日の殆どを勉強に費やしていました。

強い意志を持ってストイックな勉強を行うことができたのは、上記の確認テストのような「自分で徹底的に学ぶ力をつけるためのシステム」が充実していたからだと思います。
上記のような徹底的な基礎学習の結果、最後の模試では全体で偏差値65程取れるほどになりました。

 

4. 担当の先生はどうでしたか? 

とてもやさしく、生徒のことを非常によくみていらっしゃる先生だったと思います。

特に記憶に残っているのが、過去問演習に関する出来事です。

僕が過去問を解いて満足していた時、先生が僕のやり方とは違うやり方を教えてくれました。

結果、それまで6割程度しか得点できていなかったものが8割程安定して取れるようになりました。

自分1人では先生が教えてくれたようなやり方は身につけられなかったと思います。

僕にあった形でアドバイスをしてくれているのだな、ということを強く感じました。

 

5. 来年度以降の受験生にメッセージをよろしくお願いします! 

受験は辛いですが、それ以上に合格を手にした時の喜びは大きいです!

最後まで諦めずに自分を信じて頑張ってください!

 

 

 

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

関連記事

【2023年版!】武田塾港南台校の逆転合格合格実績

港南台校の逆転合格実績 武田塾では毎年、 偏差値30台や第一志望校E判定から 短期間で難関大に合格しています。   今回は、 港南台校の合格実績の一部を ご紹介していきます!   ..

【合格体験記】早稲田大学に合格!講師の綿密なサポートにより現役時のリベンジで全勝!

【合格体験記】早稲田大学に合格!講師の綿密なサポートにより現役時のリベンジで全勝! みなさん、こんにちは! 武田塾港南台校です! 今回は、早稲田大学や立教大学、中央大学など数々の難関大学に合格を果たし ..

【合格体験記】早稲田大学に合格!講師の綿密なサポートにより現役時のリベンジで全勝!

【合格体験記】早稲田大学に合格!講師の綿密なサポートにより現役時のリベンジで全勝! みなさん、こんにちは! 武田塾港南台校です! 今回は、早稲田大学や立教大学、中央大学など数々の難関大学に合格を果たし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる