ブログ

福井の県模試の判定はどうやって見ればいいの?詳しく調べてみました

福井の県模試の結果はどう見る?

junior022

 

こんにちは!武田塾福井校講師の橘です。

 

センター試験も終わり、高校3年生は受験本番、高校1,2年生は次の学年への移行で勉強に対する不安がたくさんあるのではないのでしょうか?

今回は福井県の高校生ではおなじみの県模試について話していこうと思います。

福井の高校ならほとんどの高校生が受けている県模試、土日が潰れ嫌な思いをしたことがありますよね・・・。私は沢山あります(笑)

私が高校1、2年生の時は判定のABCDの基準を知らないまま判定に一喜一憂していました。学校では教えてくれないあの県模試の結果表について詳しく解説していきたいと思います!

 

そもそも県模試とは?

県模試はベネッセコーポレーションが行っている模試で、ホームページに以下のように記載されています。

  1. 全国の高校生が受験する進学に向けた学力を測定するテストです。
  2. 時期に合わせた適切な問題で、あなたの学力を正確に測ります
  3. 安定した母集団に基づく、信頼性の高いデータを提供します。

引用:進研模試ホームページ(https://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/what/index.html)

 

県模試は全国の公立高校が受けることが多く、河合、駿台と並び受験者が多い模試になります。

母集団が比較的多いため、偏差値や順位なども信頼できるものとなっていますが、注意点として春から夏は浪人生でこの模試を受けている人が少ないため、春と夏の結果と秋以降の結果が異なる場合があります。

次に、こちらの画像を見てください。

gcNpcse51tDouDZX8mkKL2h03mVBXQYTyd2jnGxP

 

こちらはある武田塾生の県模試の結果です。これから「県模試」の実態について探っていきたいと思います!

 

 

 

県模試の判定と志望者内のあなたの順位

県模試の結果表で見るポイントはおよそ2つに分けられます。それがA,B,C,Dで見られる判定と志望者内順位というところです。

なんとなくで見ている人も多いであろうこの2つを今回は詳しく説明していきます。

判定について

進研模試の判定は、ABCDE で分けられます。皆さんはよく見たことがあるかもしれませんが、実は次のような基準があります。

 

合格可能性

A 80%以上

B 60%以上80%未満

C 40%以上60%未満

D 20%以上40%未満

E 20%未満   

引用:進研模試ホームページ(https://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/qa/index04.html)

 

まず、県模試の判定の基準はかなり甘いです。判定の1つ下を見積もるくらいが丁度いいですね。

比較として、河合塾や駿台の模試の判定の一段階上だという認識でいてください。

また、ドッキング判定とは、一次試験、すなわちマーク模試の判定と二次試験、記述模試の判定を合わせた総合の判定になります。

二次試験に必要な科目の偏差値で判定が出ているので、二次に必要な教科の得点が取れていれば判定が高く出ます。

しかし、高校2年生までは国公立大学の場合、原則として国、数、英の3教科で判定を出しており、私立文系なら国、英、私立理系なら数、英で判定を出しています。つまりドッキング判定は高校三年生になってから重要視すべきだということですね。

 

 

志望者内のあなたの位置

次に、志望者内のあなたの位置、という項目ですが、これはあくまでその大学の第一志望者の中での順位です。

上の写真で言うと、第一希望の名古屋市立大前期だと前期の第一志望者の中で3番目、第二希望の福井大学後期だと後期の第一志望者の中で8〜11番目ということになります。また、この順位はあくまで第一希望なので、センターが思ったよりも取れなかった等の理由で学力がワンランク上の大学から流れてくることが多いです。

 

これらの理由から、進研模試の結果で高い判定が出てもあまり安心はできない、ということになります。

 

まとめ

進研模試は他の模試よりも比較的簡単なので、教科書などで基礎を身に付けた後、過去問などで傾向をつかむと得点アップが期待できます。

勉強をすることで判定が上がっていくと、次も頑張りたくなるので勉強の好循環が作れ、みるみるうちに勉強が楽しくなりますよ!

 

余談ですが私は福井大学の模試の判定が3年生の間ずっとA判定で一位でした。しかしセンター後の判定はマーク判定がCで福井大学第一希望者の学科内順位5/7位でした。絶望でしたね……。受験直前期で志望校を落とす人や浪人生がワンランク上の大学から流れてきたのだと思います。

しかしそこから諦めず最後まで武田塾で勉強し試験に挑んだところ、合格することが出来たので最後まで希望を捨てないことが何よりも大事なのかもしれません。

 

私のように模試の判定の見方で混乱する人が少なくなるよう、この記事を書きました。

三年生は最後の追い込み、1,2年生は次の学年に向けての準備や復習を頑張ってください!

武田塾ではそんな頑張る君たちを応援しています。最後までありがとうございました🙇‍♂️

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾の講師って実際どうなの?~講師研修についてご紹介しちゃいます~

武田塾の講師研修はココがすごい! みなさんこんにちは!武田塾福井校講師のYです。今回は、武田塾の講師研修についてご紹介します。 私は、武田塾の ”授業をしない” や、 ”勉強のやり方を教える” という ..

【予備校選び】福井で浪人するなら武田塾福井校をオススメする5つの理由

【予備校選び】福井で浪人するなら武田塾福井校をオススメする5つの理由     こんにちは、武田塾福井校校舎長の金井です!   福井で浪人をしている受験生の皆さん、もしくは ..

福井校講師の合格体験記~福井県立大学Y先生の場合~

武田塾福井校、講師の合格体験記 こんにちは!武田塾福井校 講師のYです!   みなさんは、受験生の合格体験記を読んだことがありますか? 一般的に合格体験記とは、志望校に合格した先輩の受験の経 ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑤ ~福井大学医学部 M先生~ 

武田塾福井校 講師紹介 その5! お久しぶりです!福井校の海野です。 大学がしばらくの間忙しく、講師紹介の期間が空いてしまいました…すみません   5人目に紹介するのは、福井大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる