大学のAO入試って何?

ユーカリが丘校・

今回はAO入試のしくみについてお話しします。

 AO入試

AO=アドミッション・オフィスの意味で入試事務局を意味します。

大学が入試のために作った専門組織が入試を運営していくものです。

一般的に…

学力や高校での成績があまり加味されない

形が多いです。

 

夏休み前後にエントリー(エントリーシートに志望理由や自己PRを記入し提出する)し、その後大学側との面談を通じてその大学への入学意思や意欲をアピールします。

大学側は受験生からの質問を受けるなどしてお互いに理解を深めます。

 

AO入試では、エントリーシートや面談を通じて

 

この受験生がこの大学にふさわしい人物かどうか

うちの大学で学ぶ意欲がきちんとしているか

 

を判断していきます。

推薦入試では学校の成績が重視されていますがAO入試では

受験生の個性や適性、意欲

が重要なポイントです。

 

学業成績が重視されない分大学側が求めている人物像にかなっているかどうかが

合否の判断基準です。

 

推薦入試に比べるとこの判断基準がさらにわかりにくいので難しく感じます。

武田塾ユーカリが丘校では第一志望校に逆転合格するために必要な方法を相談していくことができます。

 

武田塾ユーカリが丘校 受験相談に関するお問い合わせは下記フォームもしくはお電話よりお願い致します。

 

お急ぎの方は、お電話でのご予約をお願い致します。

 

電話番号:043-463-9251(日曜・祝日除く)14:00~20:00まで受付中

 

メールでの申込をご希望の方は、このホームページ内のお問い合わせフォームよりお申込みください

  • 武田塾の無料受験相談