受験相談の声

逆転合格のみ対応? いえいえ学校の成績もアップします:第1弾 数学98点!

jk

「武田塾は、逆転合格を専門としていて学校の授業には対応してないですよね?」

「学校の定期テストでも、しっかりと点数をとりたいんですけど、その対応は無理ですよね?」

というお話しを電話や、面談の際に聞かれることがあります。

 

ご挨拶が遅れました、こんにちは、新宿区にある武田塾四谷校のRTです。

結論から言うと、

「そんなことはありませんので、ご安心ください。」

高校生や中学生は、学校の定期テスト(定期考査)が終了して、いざ夏休み!と思っていること思います。

つまり、学校の定期テストが返ってきたので、その内容を何回かに分けてお知らせしますね。

 

まず、学校のテストの点数がとれない理由は、

 ・勉強をしっかりしていないか、

 ・勉強方法が間違えているか、

 ・点数をとる気がないか、

 ・自分は点数がとれないと勘違いしているか、

のどれかだと思います。

みなさん、あるいは、皆さんのお子さまは、どのタイプでしょうか?

++++++++

さて、本日、ご紹介するのは、中高一貫の私立中学1年生。

実は、附属の大学もありますが、将来の職業のためには外部受験を考えています。

そして、数学は苦手ではないのだけど、外部受験のために今から準備しておきたいという、かなりシッカリとした考え方の生徒さんです。

武田塾四谷校では、お一人お一人に目標にあわせたカリキュラムを考えていきます。

この生徒さんには、「学校のカリキュラムよりも速く、深く進もう」ということで組んでみました。

ただ、あまりに学校の授業スピードとかけ離れてしまいますと、それはそれで学校の授業ももったいない(注)ですし、学校の定期テストでも確実に高得点をとっていきたい訳ですね。

従って、学校の定期テスト前には、その範囲を復習して挑んでもらうようにしました。

 

その結果、目標である100点には届きませんでしたが、数学で98点を獲得することができました。

そして、夏休みですので、ドンドン進んでいきたいと思っています。

次回こそは、100点を獲得しよう。

++++++++

 

 なお、現在の中学1年生の代からは、「入試の改革」が行われてセンター試験が無くなります。学校での活動、外部活動など様々な面が評価の対照になるでしょうし、論理的思考力をはじめとした蓄えた知識をしっかり使えるようにすることも重要になってくるでしょう。

入試制度が変わるという背景もあり、どのような変化にも対応できるように、できることはドンドン進めておきたいですね。

 

(注)・・・「学校の授業がもったいない」という点に、「あれ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。学校の授業はシッカリと受けた方が良いのです。これは間違いありません。

 

武田塾 四谷校への受験相談のお申込みは、0120-914-353かこちらからお申込みください。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ

【無料受験相談】_________________

 武田塾四谷校では、無料の受験相談を受付中です。

 正しい勉強方法、選択科目のこと、偏差値を上げる方法、武田塾についての疑問、四谷校の校舎見学など、お一人様ずつ個別に対応させていただいています。0120-914-353か、Webからお申込みください。

 ■武田塾 四谷校 新宿区・四谷の個別指導塾・予備校

  東京都新宿区四谷1-8-8 佐伯千成ビル5階

  JR四ツ谷駅から徒歩3分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる