受験相談の声

授業をしない塾?親を説得しにくいです……どうしたらいいですか?

bnr-about[1]

こんにちは!武田塾 横須賀中央校です。

今回は、受験相談を検討されている生徒さんの共通の悩みについてお話ししたいと思います。

武田塾に興味はあるけれど
通常の予備校では必ずある授業をしない!

武田塾のことを親に理解してもらえるか不安・・・

という悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。

当然ですよね。でも大丈夫ですよ。

受験相談の半分近くが、実は保護者の方からなんです。

無駄な授業を廃し、参考書を使って徹底的に自学自習する。
この指導方法に共感され、自ら受験相談を申し込まれる方が
多くいらっしゃいます。

その理由としては

 実は自分も昔、参考書を使った自学自習のみで、志望校に合格できたので
 自学自習を基本とする武田塾の指導方法に興味をもった。

 実は自分も昔、予備校に通っていたけど成績は伸びなかった・・・
 予備校と自学自習が基本の武田塾との違いについて一度聞いてみたい。

というご自身の体験に基づくものや

 勉強は受験に限らず、社会に出てからも必要。
 そのためには、自分で自ら学ぶという姿勢を身に着けることが大切。

といったお考えから、受験相談を申し込まれています。
実は授業をしないことについて、保護者の方の多くが、興味をもたれ、
また理解、共感されています。

武田塾は授業そのものを否定しているわけではありません。

新たなことを教わる学校の授業はとても大切です!
一度、学校の授業を受けたのであれば、全てを完全に理解できなくても
少しは理解できるところはあるはず。

それなのに、予備校では理解できているところも含めての授業が
行われているのが現実です・・・。ある意味時間の無駄ですね。

そこで武田塾では、

わかりやすい参考書を使って自学自習することで
 理解できているところは、より完璧に
 理解できていないところは、何度も何度も繰り返して完璧に
 でも、どうしても理解できないところは講師に個別に教えてもらう

ということを基本に指導しています。

生徒さんの志望校合格に必要と思われるレベルまで教科ごとに、
どの参考書をどの順番で、どのくらいのペースでこなせば良いか、
つまり生徒さんごとに毎日の勉強量まで、わかりやすく指導しています。

横須賀中央校では「無料受験相談」を毎日実施中です。
受験相談では、武田塾が「なぜ授業をしないのか」を詳しくご説明し、
保護者の方にもご理解いただいています。

ぜひ、一度保護者の方と一緒に、校舎にお越しください。

現在、入会金無料で武田塾のカリキュラムを体感していただける「夏だけタケダ」キャンペーンを開催中です!

お電話:046-874-9690

こちらの「お問い合わせフォーム」からのご相談、資料請求もお待ちしております。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる