元武田塾生が語る “集中力の上げ方” 横浜駅徒歩1分の大学受験予備校

横浜校・

みなさん、こんにちは。横浜駅徒歩1分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

8月も2週目が終わり、夏休みも中盤となりましたね!

最近は雨が降る日が多く気温の高低差があるので、

羽織物を持ち歩くなどして

くれぐれも風邪にはお気をつけ下さい!

 

今日は、元武田塾生徒であり現講師の私が

集中力の上げ方

についてお話したいと思います。

 

長時間勉強していると、どうしても集中力は途切れてしまうもの。

人間が持続して集中できる時間は最長で90分だそう!

特に暑い夏は、クーラーがないと、汗をかいてなかなか集中できないですよね!

 

いくつも方法はありますが、その中でも今回は

3つの方法を紹介します。

 

① 姿勢を正す

② タイムプレッシャーをかける

③ 階段ダッシュ(適度に運動を挟む)

 

順番に詳しくお話していきますね!

 

①姿勢を正す

皆さんは勉強しているとき、姿勢を気にしていますか?

長時間勉強していると、どうしても猫背になったり、

首を折り曲げて勉強している方が

結構いるのではないでしょうか?

 

人間の脳は非常に多くの血液を必要としています。

しかし長時間座っていると姿勢が悪くなり

体全体の血流が滞ってしまうのです!

また悪い姿勢で肺が圧迫されると呼吸も浅くなってしまい、

脳に十分な酸素が回らなくなるのも、脳のパフォーマンスが低下する原因の1つです。

これを改善するためには次の4点を意識した姿勢をとる必要があります。

 

①顎を引き、頭は前に出さずに首の上に乗せるイメージを持つ。
②お尻と腰の角度を直角にする。
③足の裏を床につける。
④両膝をつける。

どうですか?やってみましたか?

「ええ!いつもとぜんぜん違うや!」と思うかもしれませんが、

これが最も疲れにくく、かつ血流を滞らせない座り方なのです!

 

セルフ・モニタリングして気づいたときに姿勢を正しましょう

 

 

②タイムプレッシャーをかける

皆さんは勉強するときに時間を測っていますか?

測っていないのなら、今日からでもタイマーを使うことをオススメします。

そう、鍵は時計でもなく、ストップウォッチでもなく、

タイマーです!

 

ーーーなぜ、タイマーで時間を計るのか?

それは時間制限を設けると人間は集中できるからです。

テストのときを思い出してみて下さい。

問題量が多いテストで、まだまだ問題がたくさん残っている中

「残り5分です。」

そう先生に言われたら、それまでの集中力がウソかのように嫌でも集中できませんか?

 

それと同じ原理です。

自分で、参考書をすすめるにしても

「この章を10分で終わらせる!」

タイマーがなくても

「電車に乗ってる間で100単語以上チェックする」

など、自分に意図的にタイムプレッシャーを与え、短時間集中を繰り返すようにしましょう!

 

③ 階段ダッシュ(適度に運動を挟む)

「はい!?」と思われた方いるかもしれません。

けれど、これが結構効果的なのです。

受験生の夏休みとなると、自分で運動の時間を設けない限り、運動不足になる生徒が多いです。

運動不足になると何が良くないのかというと、

ストレスが発散されないということです。

受験生にとってストレスは大敵

かといって、運動するのにわざわざ体育館やプールまでいくのも時間がもったいない、、、。

 

そこで私がすすめるのが階段ダッシュです。

ふざけていませんよ!

 

ダッシュをしなくてもただ5分間階段を昇り降りするだけでも効果はあります。

これは科学的にも証明されており、

「やる気モード」を起動するには「カフェインより階段昇降の方が効果的である」という研究が

米ジョージア大学運動学部から報告されいます。

 

武田塾横浜校には、階段昇り降りに最適な階段があります。

武田塾に遊びに来てみるとわかると思いますが、

このビルの階段は結構一段一段が高くダッシュでなくてもただ昇り降りするだけでかなりの運動量になります。

 

夏が勝負と言われる受験生。

「こんな状態で大丈夫なのだろうか。」と不安になる方も多いと思います。

私も2年前そんな気持ちを抱え、武田塾に駆け込みました。

自分のできる最善を尽くし続けること

つまり、継続することが成長への一番の近道です。

「どの参考書をやればいいかわからない。」

「自分の今のレベルが分からない。」など

受験勉強で不安があれば1度下記の無料相談に来ることをオススメします。

残りの夏を乗り切りましょう!

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

———————————————————————-

横浜初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目14-11 第二田浦ビル3F

(横浜駅より徒歩1分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

武田塾横浜校_地図 横浜駅徒歩1分の大学受験予備校・塾

  • 武田塾の無料受験相談