ブログ

大学入学共通テスト!

「センター試験 廃止」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

最近、どうも少し風邪を引いてしまったような気がします。とりあえず、今日から長袖を着て寝ようと思います。みなさん、こんなニュースを聞いたことはありませんか?

センター試験廃止!

1度は耳にしたことがありますよね。

そうなんです、平成32年度(2020年度)から、大学入学共通テストが始まるんです!(2021年1月の試験から)1月中旬に2日かけて行うスタイルは変わらないのですが、なんと、

記述問題が出題されるようになります!

国語はもちろん、数学、理科、社会でも記述問題が3題程度新しく増えるかもしれないです。その分試験時間も少し伸びますが、オールマーク式のセンター試験と比べると、対策するのにも時間がかかりますよね。

1990年に始まったセンター試験ですが、オールマーク式と言っても、暗記だけでは解けない問題が多く、全受験生にとって最初の関門となっていました。

しかし、これからは、

自分で答えを導き出す能力が必要になってくるとのことで、センター試験は廃止ということになりました。

「英語 」の画像検索結果

また、英語にいたっては、受験生に高校3年の4~12月に英検®やTOEFLなど、国が認定した試験を受けてもらい、それで判断することになりそうです。

今までの「読む」「聴く」に加え、「話す」「書く」という要素も重要な判断材料になります。

大きく変わるので心配…と思った、そこの君!

大丈夫です。

プレテストの実施が決まりました!

今年と来年の11月に、全国約1900校(約40%)の学校で実施されます。もし、自分の高校でもあるという人はラッキーですね。直接関係なくても、実際どのレベルの記述問題が出るのかなど、色々体験できると思います。

センター試験廃止だけでなく、これから入試が多様化することが予想されます。臨機応変な対応を心がけましょうね!

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる