ブログ

知ってる?志願者数ランキング!【私立大学編】

「受験」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

夏休みも終わり、9月に入ったので、そろそろ志望校を意識した実践的な勉強をしていきたいですね!具体的には、ためしに過去問1年分を解いてみるのもいいと思います。どれくらいの問題が出るのか把握しておきましょう!

でも実際、まだ受験のイメージが湧かない人も多いと思います。

そこで今日は、2017年志願者数ランキング!【私立大学編】をお送りします!

自分の志望校には、一体何人志願したのか気になりますよね!

ーーーーー

まず、全体的な数字から見ましょう。

なんと、2016年に比べて、私立大一般入試受験者は8%も増加しています。
そもそもの定員増に加え、国立大の「文系縮小・理系拡大」の学部改変も、原因の1つですね。また、センター試験で失敗した国立志望者が、私立入試に流れてくるので、その年のセンター試験の難易度も大きな影響を与えます。最近では、ネット出願や併願割引などの制度の普及もありますね。

では、ここからざっと大学別に見ていきましょう。

10位 中央大学(74,000人)

9位 千葉工業大学(74,500人)

8位 関西大学(84,000人)

7位 立命館大学(96,000人)

6位 東洋大学(101,000人

5位 日本大学(112,000人

4位 明治大学(113,000人

3位 早稲田大学(114,000人

2位 法政大学(119,000人

1位 近畿大学(146,000人

トップ10の全大学、志願者数7万人を越えています!また、1~6位の大学は、なんと10万人を越えているんです!

センター試験受験者が55万人前後なので、5人に1人くらいは、願書を出してることになりますね。

1位の近畿大学は、5年連続の増加で4年連続の日本一です。2位の法政大学は、センター利用の方式を増やし、全国10都市で実施する統一日程入試を取り入れたことで、首都圏では1位に躍り出ました。

関関同立の中では、立命館大学と関西大学がトップ10入りしています。ちなみに、同志社大学は13位(5万6千人)、関西学院大学は21位(4万2千人)です。

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

ーーーーー

いかがでしたか?
大学受験は、これほどの人が経験するものなんです。
それくらい大事です。

何人ライバルがいようと関係ない!絶対合格する!と言い切れるくらい、準備しましょうね。
いつでも相談にのりますよ^^

次回は、【国公立大学編】をお送りします。

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる