夏にマーク模試3割の成績からセンター試験で8割得点し、第一志望に合格!! 合格体験記

津田沼校・

こんにちは!武田塾津田沼校です!

今日も受かりたてホヤホヤの2016版合格体験記の一部を紹介します!

 

今回紹介する生徒はマーク模試3割程度の得点率からセンター試験で8割得点して明治学院に合格した鈴木栞里さんです!

 

 

 

〜合格体験記〜

お名前:鈴木栞里さん

出身校:植草学園大学附属高校 普通科

合格校:明治学院大学(心理、社会、法、文学部)、東京経済大学(コミュニケーション学部)

DSC_0402

◯武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月下旬 当時の成績:偏差値30後半

マーク模試 英語:40/250(リスニング含む) 国語:75/150 政治経済:30/100

 

◯武田塾に入ったきっかけは?

私は高校の定期テスト前などに勉強する時、人に教えてもらうというよりは図書館などにこもって一人でやるタイプでした。

なので、武田塾の「授業をしないで参考書を完璧にする」という方法論が自分に向いていると思ったので入塾を決めました。

 

◯武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一人で勉強していた時は、何をすればいいのかわからず、実力以上の参考書に手を出して結局理解できずに中途半端に終わってしまいました

武田塾に入ってからは、自分の実力に合った参考書から始めることで着実に成績を上げることができました。

また復習の大切さを教わり、できなかった所を何度も復習するようになり、知識の定着度が高くなりました。

成績は最初なかなか伸びなかったのですが、勉強が軌道に乗ってきた3ヶ月後あたりから英語や政経で最初の2倍の点数を安定してとれるようになりました。

そしてセンター試験では自己最高点である8割を取ることができました

以上のように、ある時期から成績は安定して伸びていきました。

 

◯担当の先生はどうでしたか?

優しくておもしろく、話しやすい先生ばかりだったので、塾に行くのが毎週楽しみでした。

指導の時間では、わからないことや入試でのポイントをわかるまで優しく教えてくださいました。

また色んなことですぐにネガティブになってしまう私を「頑張ってるから大丈夫だよ!」といつも励ましてくださり本当に心強かったです。

たまに勉強以外のことでもお話しして頂いて息抜きになりました。

塾といえば勉強だけの辛いイメージでしたが、武田塾は講師の先生方のおかげで私にとっては楽しみながら勉強できる場所でした。

武田塾の良い所は生徒と講師の距離が近くて、わからない所を気軽に質問・相談できることだと思います。

講師の方々には勉強面だけでなく、たくさんのことで支えられました。

ありがとうございました!

 

◯武田塾での思い出を教えてください!

一番思い出に残っているのはセンター試験です。センター試験の答え合わせを武田塾でしたのですが、全教科自己最高点を取ることができて第一志望のボーダー点を超えることができました。答え合わせをした後、講師の先生が自分のことのように喜んで下さって自分は本当に生徒思いな塾に入ったと感じました。

あの時は本当に嬉しかったし、自分はたくさんの人に支えられて成長できたんだと実感しました。

他にも担当の先生だけでなく、教務の方や事務の方にも暖かく接してもらえて本当に嬉しかったです。

私の最初の成績は本当にひどかったので、相手にしてもらえないと思っていたけれど、教務の方に会うたびに声をかけていただいたり、「悩んでることがあったらいつでも言ってね」と言われて本当に励みになりましたし、諦めないで最後まで頑張ろうという気持ちになりました。

 

高校が進学校ではなかったので周りに一般受験者がほとんどいなくて、流されたり挫折しそうになったけれど、それでも最後までやってこれたのは武田塾のみなさんが支えてくれたおかげです。武田塾でなかったら第一志望合格はできなかったです。ありがとうございました。

 

DSC_0407

 

◯好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語

コメント:何度も音読することで熟語が覚えられただけでなく、長文を読むスピードが速くなりました。内容も興味深く楽しくできました!

 

第2位:政治経済 標準問題精巧

コメント:難関大学の試験問題が集められていて良い刺激になりました!

 

第3位:やっておきたい英語長文500

コメント:記述問題が多くて難しかったけれど、その分やりがいがあって難しい長文も読めるようになっている実感がありました。

 

◯来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どんなに辛くて逃げ出したくなっても、自分の第一志望に受かりたいという思いを持って自分に厳しくして勉強する事が大切だと思います!

頑張ってください!

 

鈴木さん、本当におめでとう!合格発表の後、泣いている鈴木さんを見てもらい泣きしそうになったのを今でも覚えています。

第一志望に合格したのは鈴木さんが全力で努力をしたおかげです。大学生活も全力で楽しんでください!

 

DSC_0409

 

いかがでしたか?一生懸命努力をして第一志望に合格をする感覚は何ものにも代えがたいと思います。

武田塾ではこのように一生懸命がんばっている生徒さんがたくさんいます!

少しでも武田塾に興味を持っていただいた方はお気軽に無料受験相談に来てください♪

 

DSC_0405

ホームページはこちら!→武田塾津田沼校HP

無料相談のお申し込みはこちら!→武田塾津田沼校で無料受験相談希望

お電話での申し込みはこちら!(無料受験相談希望とお伝えください)

047-478-1607(津田沼校)

Slack for iOS Upload (4)

 

鈴木さんはこんなにしっかり書いてくれました。本当にありがとう!!

  • 武田塾の無料受験相談