合格体験記★岡山県立大学★金井宏樹くん★最後まで諦めなくて良かった!!

田町校・

S__15851576

生徒プロフィール
氏名:金井 宏樹くん
高校名:駿台学園高校
部活:サッカー部

合格大学
岡山県立大学 デザイン学部

武田塾に入る前の成績は?

5月マーク模試
英語 34/200 偏差値35.0
現代文 29/100 偏差値29.4
理科基礎 56/100 偏差値54.3
倫理 まだやっていない

正直、本当に間に合うか心配でした。

武田塾に入ったきっかけは?

塾探しは個別の塾を探していました。

色々探していく中で武田塾を見つけました。

あと1年で逆転合格しなくてはいけないということもあり、武田塾に入りました。

また部活をしていることもあり、時間の融通を利かせてくれることが決め手となりました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

先の計画を立てること、家で勉強する習慣が身につきました。

センター本番の成績は点数が恥ずかしいので、言いませんが、平均点以上は行きました。

部活との両立は大変でしたか?

部活は前日か当日にならないと練習時間が分からなかったので、個別指導の時間をいつも調整してくれた塾に感謝しています。

部活は11月中旬までしていました。

自分の高校は受験をする人が少ないので、チームメイトは合否以前に自分の受験に半信半疑でした。

その中でも、部活が始まる前や遠征先でも単語帳をやっていました。

自分が合格したことで、部活の後輩が国立大学を目指すと言ってくれて嬉しかったです。

科目の選択について教えてください。

自分の場合は結構特殊なパターンだったと思います。

センターは英語、理科基礎、倫理を使いました。2次はデッサンのみでした。

英語は必須で後は数学、理科基礎、社会、現代文から2つ選択でした。

とにかく時間が無かったので、他大を受けられないリスクもありましたが、覚えることの少ない理科基礎(物理、地学)と倫理を選択しました。

担当の先生はどうでしたか?

大塚先生、阿部先生、林先生、鶴澤先生に教えてもらいました。

特に終盤は大塚先生に見てもらっていました。大塚先生のおかげで物理は点数が伸びました。

また阿部先生と林先生は岡山県出身ということもあり、「あそこのお寿司屋さんは超おいしい!!」とか「○○の地区は危険だから夜は入っちゃダメ」とか、もちろん自分が行く大学の情報など本当にたくさん岡山のことを教えてもらいました。

そのおかげで自分が岡山で大学生している姿がイメージでき、合格できたんだと思います。

武田塾での思い出を教えてください!

12月頃センター英語がまだ100点にも届いていなかったので、専門学校の資料を取り寄せていたりしていました。

半分諦めかけていた自分に校舎長が「なんとかなるよ!!」と言ってくれました。

「諦めなくて良いんだ」と思えて、その瞬間に吹っ切れました。

本番1週間前にやっと英語が目標点に届きました。1回目はたまたまかなと思って、2回目で自信になりました。

本当に最後まで諦めなくてよかったです。

好きな参考書ランキングベスト3


1位:システム英単語basic

最初は本当に覚えられるのかな?からスタートしました。

でも、覚えられました。

目次で覚えたり、似ている単語をまとめたりしましたが、あまり効果はなかったです。(笑)

それよりも書いたりせず、赤シートで何度もやった方が良かったです。(笑)

2位:マーク式基礎問題集
3位:短期攻略 物理基礎
この2つは何度も何度も何度もやりました。

部活で時間が無かった自分は、他の参考書に手を出せなかったので、繰り返し何度も解きました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分がやって良かった勉強法は塾のテストを全て取っておき、間違ったところだけセンター直前に一気に確認するということです。

是非試してみて下さい。

お世話になった人へメッセージをお願いします!


阿部先生、林先生

岡山に帰省した時は一緒にご飯行きましょう!!

大塚先生、鶴澤先生
なかなか点数が上がらなくても、我慢して優しく丁寧に教えてくれてありがとうございました!!(笑)

両親へ
塾探し、大学探し、全て自分で決めさせてくれて、ありがとう。

 

 

その他の生徒の合格体験記

【全国大会に出る部活だけど、勉強も頑張った!!】
合格体験記★慶應義塾大学文学部★白山香奈さん

【勉強していることが嬉しかった!?】
合格体験記★青山学院大学★小湊秀美さん

【校内順位180人中178位からの挑戦!!】
合格体験記★神田外語大学合格★Y•Mさん

【家族に感謝です!!】
合格体験記★法政大学社会学部★千枝由美子さん

【最後まで諦めなくて良かった!!】
合格体験記★岡山県立大学★金井宏樹くん

【現役の方が辛かった!!】
合格体験記★北里大学医療衛生学部★千葉美里さん


続々執筆中です。更新をお待ちください。

 

 

TEL:03-6453-8351(電話受付時間13:00~21:00 日曜日を除く)

こちらの記事を読んだ人が読んでいる記事
武田塾ってどんな塾ですか???
第1回 授業をしない理由
武田塾が授業をしない理由2

第2回 参考書を1冊1冊完璧にする???
参考書を1冊ずつ完璧にする2

第3回 自学自習の徹底管理って何するの???
自学自習の徹底管理何するの2

武田塾の特訓の仕組みを教えて!!

田塾は“できる受験生”にも対応できるの?

無料受験相談って何をするの? 入塾させられるの!?

武田塾は高額塾!?武田塾っていくらかかる?

関連記事
ここが違う!明光義塾と武田塾
ここが違う!早稲田塾と武田塾
ここが違う!増田塾と武田塾
ここが違う!河合塾マナビスと武田塾
ここが違う!四谷学院と武田塾
ここが違う!東進ハイスクールと武田塾

 


イベント情報


人気記事ベスト5
1位 武田塾ってどんな塾ですか??? 第1回 授業をしない理由は??
2位 ここが違う!増田塾と武田塾
3位 『河合の記述模試でたった3ヶ月で英語を64点アップさせる方法』①
4位 ここが違う!四谷学院と武田塾
5位 武田塾ってどんな塾ですか??? 第2回 参考書を1冊ずつ完璧にする???


うれしい受験情報をお届け!!
もしよければ登録お願いします。
友だち追加数

【品川・田町・五反田の予備校なら武田塾田町校】

TEL:03-6453-8351(お問い合わせはお電話にて!)
URL:http://www.takeda.tv/tamachi/
Twitter:https://twitter.com/takeda_tamachi(随時更新中!)
アクセスはこちら

 

  • 武田塾の無料受験相談