日経MJに武田塾が紹介されました!!

高田馬場校・

こんにちは!武田塾高田馬場校です。

なんと日経MJ9月1日号に武田塾が紹介されました!!
しかも第一面です!

記事の中では武田塾の勉強法や勉強法がどう誕生したのか、

また塾・予備校の歴史なども扱っています!

塾・予備校の歴史はなかなか見る事はないのですごく面白かったです!

50年代後半~60年代、まだ大学へ行く人の方が珍しかった頃、段々と私大へ行く人が
増えたために学習塾というのが出来てきたのですね。
また80年代になると第二次ベビーブームの子供たちがいっせいに塾へ行き始めました。
するとどうなるかというと教室に人がいっぱいになり授業の質も落ち成績が伸びなくなってきたのです。
そこで80年代半ばに流行りだしたのが個別指導!
やがて個別指導の流れから個別で講師の授業がみれるという映像授業へと発展していきました。

そしてここ1,2年でまた新たな波が来ています。
それは「IT系」と自学自習系」です!
いまやスマホで安い月額で授業が見れる時代になりました。
次にRAIZAPにも似た「徹底管理、自学自習系」です。

この自学自習というのは学びの本質的かつ普遍的な事がらなので、塾や勉強だけでなくとも、これからあらゆる習い事や、資格教室、といった場面で流行りだすのではないかと考えています。

  • 武田塾の無料受験相談