ブログ

秋を制する者が受験を制す!この秋すべき勉強は○○!!

こんにちは!武田塾高田馬場の講師Kです。

コロナに酷暑、安倍総理辞任...異例づくしの2020年。
夏休みがあった現役生も、そんなものはなかったという受験生もいよいよ秋突入ですね!

 

今後の受験スケジュールをざっくり見てみると、

1月に共通テスト、2月には一般入試や二次試験、3月には後期入試

となると12月には過去問対策に入るとして、、、、、

 

...みなさんお気づきでしょうか?

けっこう時間がない!

 

しっかりと実力をつけた状態で12月以降過去問対策を行うためにも、

この秋の勉強が超大切なんです!!!

 

ということで今回は、受験を制する秋の勉強についてお伝えしていきます♪

 

STEP0:基礎固めを終わらせる

基礎固めというと、単語や文法。今の時期にこれらに取り組んでいる受験生は急ぎましょう!

秋以降大切なのはしっかりと演習の時間を確保することです。

いつまでになにを終わらせるのかスケジュールを考えて計画的に終わらせるようにしましょう。

 

STEP1:実践問題・演習

基礎がある程度固まってきたら実践系の問題集に入っていきましょう。

演習問題を解くうえで大切なのは次のことです

レベルにあった参考書を選ぶ

いきなり難しい参考書に手を出してもあまり効果的とは言えません。

参考書の多くには、難易度がきちんと書かれているので、

今のレベルにあった参考書を選んで少しずつレベルアップしていきましょう!!

↓↓↓↓↓参考までに武田塾のルートを紹介しておきます↓↓↓↓↓

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/

 

解説を読みこむ

問題集は問題を解くよりも解説を読み込むことの方が大切です。

間違っていたときはもちろん、答えが合っていたときも解説を読んでください!!!

間違えた問題は、解説を読み、その日のうちに完全に解けるようなりましょう。

合っていても、解説にもっと効率の良いやり方が載っていることがあります。

解説、あなどれません!

読んでも分からなければ質問しましょう。

質問をすることであなたが見落としていた視点を助言してもらうことが出来たり、

ひっかかりが解消できてスッキリします。そのスッキリ感がまた勉強のやる気を起こさせてくれます。

 

STEP2:模試をたくさん受ける

模試は、今の自分の弱点を知るチャンスです。積極的に受験しましょう!

↓↓↓模試の取り組み方についてはこちらの動画もぜひご覧ください♪♪

 

私が考える模試で取り組むべきことは次の3つです。

時間配分と解答順の調整

試験当日どの大問にどのくらいの時間を割くのか、またどの順番で解くのか、

模試でシミュレーションして調整しましょう!

 

復習

模試の問題や解説は塾が総力をあげて作成したものです。

自己採点だけで終わらせずに、満点取れるまで解き直しをしましょう。

 

分析・対策

ここが模試の醍醐味です!

間違えた問題から、自分の弱点をあぶりだして、対策を考えましょう。

例えば、

課題:英語のリーディングの点数が低い

原因:焦ってしまい、内容が頭に入ってこなかった

対策:長文系を参考書で時間制限を短めに設定して急いでもしっかり読む練習をしてみる

このように、

模試で見つかった課題をもとに、対策を考え、普段の勉強で修正していくという姿勢が大切です

 

自分のレベルを把握する

志望校の判定をもとに、同じ大学を志望しているライバルたちと今の自分のレベルを比べてみましょう。

独りよがりになってしまいがちな受験勉強で、模試は自分の立ち位置を客観的に教えてくれる貴重な機会です。

結果に喜ぶもよし、悔しさをバネにして頑張るもよし、プラスな力に変えて普段の勉強に臨んでください!!

 

 

最後に

みなさんいかがでしたか?秋は、勉強しているのにもかかわらず、成績が伸びないことに焦りを感じる時期でもあります。ですが、過去問対策に入ったとき、必ずその成果を実感します。この秋がみなさんの受験勉強にとって実りあるものとなるよう心から応援しています!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

 

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

 

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる