ブログ

私の大学選びその4

こんにちは!武田塾高田馬場校の講師Hです。
今回も、前回の続きです。最後になります!

こうして英数国での私大文系の対策が始まったわけですが、受験科目としての理系や国公立を捨てたわけではありませんでした(優柔不断)。そのせいで勉強する範囲はすごく広くなりました。
とはいっても、国公立は現役のときよりも難易度を落とし、二次は数学だけだったのでそこまで大変ではありませんでした。
志望順位としては、早稲田>埼玉大でした。国公立がまさかの滑り止め。。英語とどちらで受験するか迷っていたうえに、過去問もセンターが終わってからやり始めるようなやる気のなさでした(笑)。

というのも、埼玉大教育学部が教員養成のための学部だったからです。もちろん大学生にはなりたいし学費も安いですが、先生になる人がほとんどで民間企業に就職する人は少数派だと知り、将来の道が狭まるのは嫌だなと思っていました。

また、なぜこの学部なのかというと、理系科目で受験できる文系学部だったからです。文転するくせに社会をやらないとなれば、必然的に選択肢は狭まります。

将来の夢はまだ決まってないけど、とりあえず早稲田に入れば学生生活を含め何かいいことがあるかもしれないと思ったのは正解でした。今までの学校生活の中で早稲田が一番楽しいです。
早稲田には本当にいろんな人がいます!卒業した著名人も沢山いますし、やりたいことは何でもやっていいような雰囲気があります(もちろん他人に迷惑をかけるのはダメですよ…)。
いい意味で刺激がたくさんあって自分を成長させられます。いろんな人と関わると自分の適性や価値観がわかると思います!

と、早稲田の宣伝みたいになってしまいましたが、私の大学選びはこれで終わりです。やりたいことが見つからない人こそぜひ早稲田へ!(笑)
長らくお付き合いくださり、本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習
逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

【お問合せ】
無料受験相談、資料請求はこちらのフォームから

【またお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる