ブログ

受験生に送る三大・春に始めたい事

こんにちは!
武田塾高田馬場校の講師Mです!

四月になり、桜も見ごろを迎える今日この頃ですが、
みなさんどうお過ごしでしょうか??

私はこの時期になると「春眠暁を覚えず」という言葉をいつも思い出しては
まさにその通りだなあ…なんて思っています。

また、四月は新学期が始まり妙に意識が高くなる「四月病」なんてのも
流行りだしますよね!
私も、この時期はいつも自己改革!と思い断捨離をして気分を一新したり、
ランニングや読書と言った新しい習慣づけにトライしたりします!

というわけで、今日は
三大・意識が高くなる春だからこそ始めたい事

と称して、四月病にうまく乗っかって、受験合格につながる習慣を
おススメしたいと思います!

一つ目は、朝活です。
「春眠暁を覚えず」なんて言ってて開口一番にこれかよ…と思うかもしれませんが、
朝活にはとてもメリットがあります!
私自身、登校時間より二時間早く起き、一時間弱勉強してから学校に向かう生活を
していました。

朝活をすると午前中の授業が普段より集中的に受けられることができます。
それに、面白いテレビ番組や友人とのSNSのやり取りといった誘惑から脱け出し、
誰にも邪魔されない時間を作ることが可能です。

習慣にすることが比較的難しいとは思いますが、この春に勉強の絶対量を増やし、
周りと差をつけてしまいましょう!

二つ目は、受験ノートをつける事です。
受験ノートとは何ぞや?と疑問を持つ方が多いでしょう。
具体例を挙げますと、私が受験ノートに書いていたことは

短期から長期にかけての目標
目標を実現するための計画
その日勉強したことや反省、勉強時間や内容等

でした。
まあ要するに、勉強に特化した日記や、勉強に関するメモのようなものです。
また、第一志望に関する受験情報や、そのためには夏までにどのレベルに
到達することが理想なのか、そしてそのためには毎日何をどのくらい勉強すれば
いいのか・・・
そういった、受験計画のようなものを作成しました。

難しく考える必要はありません。
まずは自分がどこの大学に行きたいのか、
単なるブランドだけで決めずに考えてみましょう!
そして、そのためにはひとまず夏までに何を頑張ればいいのか作戦を練ってみましょう!

最後は、好奇心のアンテナを張る事です。
実は、これは受験期の私にも言ってあげたいことです…

英語の小説、授業や模試で取り扱われた評論、新聞、図鑑、偉人伝、、、
とにかく、興味を持ったものをより深く掘り下げてみましょう!
苦手な教科や不得意な分野の場合は億劫になってしまいますが、
必ず何かしら「面白い…」と思ったことがあるはずです!

勉強が面白いなんて思ったことない!という人もいるかもしれませんが、
それはまだアンテナの受信範囲が狭いからです。
もっともっと、色々な分野に足を突っ込んでみましょう!
そうすると「お、これもっと知りたいな」という気持ちがきっとわいてきます。

その気持ちを大切に、そしてそこからより突き詰める、この作業は
勉強に主体性を付加させてくれたり、意欲的に勉強する姿勢に繋がると思います。

三つ、どれも意識の高いことを紹介しましたが、春ならやれる気がしませんか!?
是非皆さん、この春から色々なことに挑戦してみてください!

ご一読ありがとうございました。


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる