【英語】講師鈴木のセンターシリーズ①

高田馬場校・

こんにちは。講師の鈴木です。

今回はセンター英語について。

どうすれば点数が上がるのか。

全員に当てはまるわけではないと思いますが、僕の考えを記したいと思います。

以下三点に分けて話していきたいと思います。

①文法について
②長文について
③時間について

今日は①。

文法について。

まず、ここ最近の模試で文法問題で八割以上取れなかった人。

多分大多数の人がそーゆー人だと思いますが、

原因は大まかに二つあると思います。

文法事項が頭に入ってない、そもそも知らない。
問題と自分の頭の中の文法事項がリンクしない。

の人は、圧倒的に勉強不足です。どのくらい勉強不足かというと、分数の計算ができない大学生くらい勉強不足です。ネクステ、Vintageなどの演習書はスラスラできるくらいまで勉強しまくりましょう。

一般的な人はⅰに当てはまる人が多い気がするのですが、生徒を見ているとⅱのタイプの人も少なからずいます。の人は、演習書の問題だけを覚えてしまっている可能性があります。まず、ネクステやVintageだったら右側だけを赤シートで隠して答えられるかをとことんやってください。それをクリアした人は、Forestなどの文法本を見る事で、その文法の裏に隠されている一貫した理論や考え方を学ぶと、解ける様になるかもしれません。

で、八割以上コンスタントに取れる人。この域になって初めて、初見の問題の演習量を増やしていき、その中で苦手な文法事項をあぶりだしていくことが重要かなと思います。

次回は②の長文についてお送りします。

  • 武田塾の無料受験相談