ブログ

受験生の悩み~どのくらい勉強したらいいの?~

 

 

こんにちは!

 

立川市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾立川校です!

 

 

本日は、受験生の悩み事第2弾!

どのくらい勉強したらいいのか?についてお話しします!

 

「勉強 悩み フリー素材」の画像検索結果

 

受験相談や日々の特訓の中で、

「1日にどれくらい勉強したら良いんですか?」

「音読は何回やればいいですか?」

といった質問を受けます。

 

学習アプリのスタディプラスの記事には、

受験生(高校2年生の10月~高校3年生の11月)なら1日に3.5時間~8時間

受験直前(12月~)は10時間勉強すると良い、と書いてありました。

→https://studyplus.jp/168

 

ある、東大合格者の方は、高校1年生からずっと

平日は5時間、休日は10時間勉強していたと言います。

 

ベネッセの調査によると、

高校3年生9月頃の平日では平均5~6時間が最も多く、3~4時間という方もいました。

休日では平均9~10時間勉強している方から5~6時間の方まで、差があります。

→http://kou.benesse.co.jp/news/benkyo/15091001.html

 

 

パッと調べただけでもこれだけたくさんの情報が出てきました。

 

ただこれらの情報を見て、「じゃあ私は○○時間くらいかな」

と決めないでほしいなと思います。

 

基本的に、「どのくらいやればいいですか?」と聞かれたら

「覚えるまで、出来るようになるまで」と答えます。

 

勉強の量で決めるのではなく、質で考えてほしいと思っています。

 

「今日は決まった時間やったから終わり!」ではなく、

「今日やれる範囲は完璧になったから終わり!」といえるようになってほしいです。

 

その結果として、今日は○○時間勉強したな、という記録は残しておくと

自分のがんばりを目で見て確認できますし、

毎日どのくらいやると結果が出るのかが分かるようになります。

 

人によって、時期によって、やるべき勉強量は違います。

個人差があるのです。

 

 

高校3年生の4月から早稲田大学を狙う人と

部活を引退して7月から早稲田を狙う人では圧倒的に後者の方が勉強量は増えますよね?

 

またそれぞれの志望校や現状の学力など

その他の環境によっても変わってきます。

 

 

多ければ良いとか、とにかくやればいいとかではなく

その時間で何が出来たかを重視してください。

 

その結果として、成績が伸びないのであれば勉強時間を増やすなどの対策をとってください。

 

武田塾では、

あなたがどのくらい勉強しなければいけないのか、

志望校のレベルに到達するにはどうすれば良いのかを考えた上で逆算し

1年、1か月、1週間、そして1日ごとのカリキュラムを作成していきます。

 

その勉強をどれだけ完璧に出来るか、全てはそこにかかっています。

 

今回は以上です!

ありがとうございました!

 

 

武田塾立川校では、6月1日より「夏だけタケダ」が始まりました。

「夏だけタケダ 画像」の画像検索結果

やることは自学自習。

誰から教わるものではなく、参考書と一対一です。

左右されるものは、何もありません。

「あとはやるだけ」

という環境を私たち武田塾立川校が全て用意し、サポートします。

受験において、信じていくものは己のみ。

自分と如何に向き合っていけるか。

きついこと、辛いことは、必ずあります。

しかし、その先には見たこともない未来が待っています。

↓夏だけタケダはこちら

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる