ブログ

志望校を決めるのはいつ?

 

こんにちは!

立川市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾立川校です!

 

 

本日は、志望校校を決める時期についてお話します。

 

「志望校 フリー素材」の画像検索結果

 

あなたは、もう志望校を決めていますか?

 

このくらいの時期だと、「まだはっきりとは決めていません…。」

という方もいると思います。

 

確かに、焦って決める必要はまったくありません。

とても大きな選択ですからね。

 

ただ、もうそろそろオープンキャンパスなどの予定も入ってくる頃だと思うので、

今回は志望校を早く決めることのメリットについてお伝えしたいと思います!

 

 

メリット①

勉強の計画が立てられる!

 

例えば英語の場合…

 

中央大学を目指す方には

【単語】システム英単語・【熟語】速読英熟語・【文法】ネクステージ・【文法】英文法ファイナル問題集標準編・・・

というルートをおすすめしていますが、

 

それが上智大学に変わると

【単語】システム英単語・【単語】話題別英単語リンガメタリカ・【熟語】速読英熟語・【文法】ネクステージ・【文法】英文法ファイナル問題集標準編・難関大編

と、ここまででも2冊の差がついてきます。

 

中央大学|文系学部共通 英語参考書・大学受験対策

上智大学|全学部共通 英語参考書・大学受験対策

 

2校ともMARCHレベルの大学ですが、

英語の比重が重くなる上智大学を目指す場合当然その対策が必要になってきますよね!

 

 

メリット②

過去問対策ができる!

 

あなたの目標は、志望校に合格することですよね。

 

そのためには、過去問対策が必須です。

 

何年分か解けば傾向もわかってきてそれに合わせて勉強も進められますし、

過去問が解けるようになってくると安心感も出てくると思います。

 

しかし志望校が決まっていなければ過去問も解けません。

後で焦ってしまうと、大きな不安につながります。

 

志望校を決める→過去問を解く、という流れを

できるだけ早く持っていきたいですね!

 

 

メリット③

モチベーションが上がる!

 

目標があることが、一番のモチベーションアップに繋がります。

 

その大学の見学に行き、自分が通っている姿をイメージしたり

大学の先輩からお話を聞いたり・・・

 

やる気が起こらない時、「なぜその大学に行きたいのか?」

その理由を自分に問いかけてみてください。

 

 

ここまで、早く志望校を決めることをおすすめしてきましたが、

決してあなたを焦らせているわけではありません。

 

あなたが心から行きたい!と思える大学を見つけることが、

合格への最短ルートになります。

 

武田塾立川校では、後悔しない大学選びをサポートします!

 

今回は以上です!ありがとうございました!

 

 

武田塾立川校では、6月1日より「夏だけタケダ」が始まりました。

「夏だけタケダ 画像」の画像検索結果

やることは自学自習。

誰から教わるものではなく、参考書と一対一です。

左右されるものは、何もありません。

「あとはやるだけ」

という環境を私たち武田塾立川校が全て用意し、サポートします。

受験において、信じていくものは己のみ。

自分と如何に向き合っていけるか。

きついこと、辛いことは、必ずあります。

しかし、その先には見たこともない未来が待っています。

↓夏だけタケダはこちら

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる