ブログ

効果的な大学受験勉強法 何よりも〇〇を最優先させる!

こんにちは!武田塾立川校教務の櫻井です。

今回も効果的な勉強法を教えていきますので、是非参考にしてくださいね。

 

何よりも復習を最優先する

 刑務所の中で資格を取得する模範囚

 

不合格する人の多くは、復習に力を入れていません。

 

 

塾や予備校の授業を受けて満足してしまい、覚えたつもりになってしまいます。

家に帰っても、復習をあまりやらずに、予習やノートまとめに時間を使っています。

そもそも、授業がぎっしりで、復習している時間が無いという人までいます。

 

もしかして、あなたもこの状態に陥っていませんか?

 

これでは合格できるわけがありません。

 

なぜなら、

 

 

復習することで知識が定着するからです。

いくら真剣に授業を受けても、学んだ知識を定着させないと全く意味がありません。

 

 

こんなことを言うと、

 

俺は、授業の中で覚えているから大丈夫だぜ!

 

このような、はっきり言ってアホな持論を展開する人がいますが、

あなたは、エビングハウスの忘却曲線について知っていますか?

 

 

それによると、

 

 

人間の記憶は、放っておくと、

1時間後に半分忘れます。

1日で70%忘れます。

 

この事実を知っていましたか?

 

いくら授業を受けて納得しても、1時間後には半分も忘れてしまうのが人間なのです。

だから、繰り返し復習することで、知識の忘却を防ぐ必要があります。

 

 

果的な復習方法

エビングハウスの忘却曲線を基に、僕がおススメしている復習法があります。

それは、

 

・授業後、すぐに5分間時間を確保し、今受けた授業の内容をザッと総復習する

・24時間以内に、まとまった時間を確保し、今度はじっくり納得するまで総復習をする

・疑問点を明らかにして、次の日に先生に質問する

・1週間に1度は、1週間分の授業内容の総復習する時間を確保する

 

 

これをやってみ下さい。

定着度が確実にアップするはずです。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる