ブログ

五官をフル活用することで、暗記の定着がアップ~暗記術

こんにちは!武田塾立川校教務の櫻井です。

今回も勉強に役立つ知識をお話していきますので、是非参考にしてくださいね。

 

五官をフル活用することで、暗記の定着がアップ

「読書の時間」のフリー写真素材

 

記憶を定着しやすくする方法として、五官を活用することが挙げられます。

 

 

五官とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のことです。

脳の研究でも、ただ頭を使うのでは無く、五官に刺激を与えながら勉強すると脳に良いことが分かっています。

 

そこで、

 

おススメなのが五官を活用した勉強法です。

 

 

これは、

 

 

・目で見る

・声に出して読む

・耳で聞き取る

・手で書く

 

 

この4つを同時にしていく方法です。

 

えば、どうしても覚えられない用語がある場合、

 

用語を目で確認しながら、声に出して発音しながら、紙に書いていきます。

その際、声に出しているので、耳にも刺激は伝わります。

さらに、その用語の定義や重要ポイントも同じように覚えます。

 

もしかしたらバカみたいに思う人がいるかもしれませんが、効果抜群なので、是非やって下さいね!

 

この方法は勉強法の本にもよく記載されています。

武田塾でもこの方法を推奨しています。

 

是非トライしてくださいね。

 

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる