ブログ

予備校は非効率だと認識せよ

こんにちは!武田塾立川校教務の櫻井です。

今回は予備校について考えていきたいと思います。

今回のお話は、僕が武田塾に入る前から講演会で話していたことで、決して武田塾を擁護するつもりで書いていません。

自信を持って真実だと考えるから書いています。

宜しくお願い致します。

 

予備校は非効率だと認識せよ

黒板に書かれたコード

あなたは、予備校に通えば受験は安心だと思っていませんか?

 

答えはNOです。

 

むしろ、予備校に通う方がリスキーであることの方が多いのです。

 

 

これは、世の中の意見とは真逆なので、信じられない人も多いとは思いますが、真実です。

一緒に考えてみましょう。

 

あなたが予備校に通う場合、移動時間があります。

いくら近くても30分はかかるでしょう。

遠い人だと1時間以上かけて通う人もいます。(僕の知る限りでは、最大片道2時間半でした)

 

そこでまず時間が往復で1時間以上ロスします。

 

予備校に着いて、授業が始まります。

集団授業ですので、あなたの知っている所も解説されてしまいます。

雑談も必ず入りますので、実質90分の授業で、身になる内容は30分も無い場合だってあります。

 

さらに、予備校ではパックで講座を取ると安くなるので、余計な教科まで申し込む生徒が多いです。

 

一度お金を払ってしまえば、勿体ないという気持ちが働くので、必要のない授業を受け続けることになります。

 

どうですか?

 

実は、

 

 

本当に効率の良い勉強スタイルは独学なのです。

これは絶対です。

 

 

移動時間もかからないし、自分のペースで、自分の分からない所に特化して勉強できるからです。

 

 

ほとんどの生徒が、予備校に通えば安心だという都市伝説を信じているだけなのです。

 

 

 

かし、独学では限界があるのも事実です。

 

 

その場合の予備校や塾選びですが、

 

 

自分の必要な所だけを受講することを心がけて下さい。

 

 

あくまでも、独学のサポート程度で考えておかないと大変なことになります。

 

 

なぜなら、

 

授業だけで1日が終わり、1番大事な復習や暗記に時間が取れなくなってしまうからです。

 

あなたが理解して、あなたができるようになることが大事なのです。

周りの甘い、根拠の無い誘惑に惑わされないようにしましょう。

大事なので、もう一度言います。

 

あなたの頭に知識を入れることを最優先に考えてください!

 

授業が終わってからの独学こそが本当に成績が伸びる瞬間だと確信できるはずです。

 

是非参考にしてくださね。

 

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる