ブログ

ワンピースが教えてくれる大学受験に不可欠なたった1つの極意とは!?

ケープタウンの港

ワンピースが教えてくれる受験の極意とは!?

 

こんにちは。武田塾立川校教務の櫻井です。

今回はワンピースから大学受験の極意について学んでいきましょう。

では、さっそく始めたいと思います。

 

あなたは、「赤髪のシャンクス」って知ってますか?

個人的にワンピースの中で一番好きなキャラクターなのですが、好きになったきっかけが今回お話しするエピソードで、

あなたも必ず共感してくれると確信しています。

 

今回は、ワンピースの第一話を参考に話を進めていきます。
ところで、あなたはワンピースの第一話をみたことがあるだろうか?

このエピソードには、

・目標を持つことの大切さ
・ぶれないことの力強さ

何よりも、

目標を達成できる人間だけが持つある秘訣が暴露されているのです。

 


●●が秘訣だ!!

知らない人の為にも説明していきますね。
まだ幼い主人公ルフィーの住む風車村に、シャンクス率いる海賊団が停泊している。
彼らは陽気な海賊で、酒場で飲んだくれている。
ルフィーとも仲良しだ。
そんなシャンクス達がいつものように酒を飲んでいる時に、見るからにガラの悪い山賊達がやってくる。
山賊
「俺たちは山賊だ。 だが、別に店を荒らしにやってきたわけじゃない。 酒を売ってくれ。」

お姉さん
「ごめんなさい。 お酒は今丁度切らしているのです。」

山賊
「んん!? おかしな話だな。 海賊どもが何か飲んでるようだが、 ありゃ水か?」

お姉さん
「今出ているお酒で全部なので...」

シャンクス
「こりゃあ、悪いことをしたな。俺たちが飲みつくしちまったようで。
これで良かったらやるよ! まだ栓も開けてない。」

と言って酒を差し出すシャンクス。

その好意を、

 

バチコーン!!

 

 

パンチ一発!!

 

瓶を叩き割る山賊。
床には割れた瓶が散乱。

 

山賊
「瓶一杯じゃあ寝酒にもならん。
なめた真似するんじゃねえ!」
視聴者の誰もが、シャンクスが怒り狂う姿を想像したその時!!!

 
あーあ。 悪かったね、お姉さん。 床がびしょびしょだ。」

 

 

何と!

怒るどころか床を掃除し始めるシャンクス。

山賊はつけあがる。

テーブルの酒も全部こぼしちゃう。

 

山賊
「酒が無いんじゃ仕方ない。 いくぞ!」

去っていく山賊たち。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ルフィーだけが激怒、他の連中は...

 

山賊に無抵抗のままやられたシャンクスに駆け寄るお姉さん。

お姉さん
「大丈夫ですか?」

すると、

 

クスクス

クスクス

がははははははははは!!!

大爆笑!!!!!

 

お頭、派手にやられたなあ!」

とか、部下まで大爆笑。

何だか、めっちゃ楽しそう。

そこへ、怒るルフィーの叫び声。

 

「何で笑ってんだよ!

あんなことされて笑っていられるの男じゃないぞ。海賊じゃない。」

 

怒るルフィー。

そこへ

 

シャンクスが衝撃の一言!!

 

良いですか!

人生変わりますよ!!

 

 

「酒をかけられただけのことだ。

怒るほどのことじゃないだろう。」

 

はい

僕は号泣しました!!

うおおおおおおおおおおおお

シャンクス最高!!

何で最高かって!?

その前に、この話には続きがあります。


仲間の為には修羅にもなる、鉄の男

 

後日、シャンクスの海賊団が酒場を訪れると、店には誰もいない。

しかも、荒らされた形跡がある。

それもそのはず、店に訪れた山賊達に、ルフィーはケンカを売ってしまい、外に連れ出されてしまったからだ。

 

原因は、山賊達がシャンクスの事を

腰抜け

とバカにしていたことだった。

 

連れだされたルフィーが、まさに山賊に殺されようとしているその時、

 

シャンクス海賊団がやってきた。

 

山賊に近寄るシャンクス。

すると、 一人の山賊が、 ピストルをシャンクスの頭に近づける。

 

山賊
「それ以上近づくと、頭ぶち抜くぞ腰抜け」

シャンクス
命懸けろよ

 

もはや、声も雰囲気も別人!!

 

シャンクス
ピストル抜いたからには、命懸けろよ

 

次の瞬間

 

ズドーン!!

 

ピストルを抜いた山賊がシャンクス海賊団の一人に打ち殺される。

そして、シャンクスが次に発した言葉が

とてつもなく深いのです。

 

あなたの人生を変える程の深い言葉とは!?

 

「俺は、酒や食い物を頭からぶっかけられようが、 唾を吐きかけられようが、大抵のことは、笑って見過ごしてやる。

だがな、どんな理由があろうと、俺は友達を傷つける奴は許さない!」

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このエピソードが教えてくれる人生最大の教訓

 

それは、

 

理想にだけフォーカスすることの大切さ

です。

 

シャンクスが見ているものは、 自分のプライド、世間体などといったちっぽけなものではありません。
彼は海賊王を見ているのです。

海賊王になるという自分の夢しか見ていないのです。

だから、

酒をかけられても、笑っていられるのです。

だって、 酒をかけられたって、海賊王への道の邪魔になんてならないでしょう。

服なんて、また洗濯すれば済むことですから。

しかし、

ルフィーという大事な仲間がピンチの時には、

自分の海賊王への道の大きな邪魔となるわけです。
しかも、今回はピストルまで向けられている。

だから、全力で叩き潰すのです

シャンクスの夢を邪魔したから、山賊は殺されてしまうのです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

覚悟を持て!夢を持て!

ベネズエラの洞窟と差し込む光

あなたは、日常の些細な出来事に腹を立ててはいないだろうか?

 

例えば、

 

・誰かとぶつかって舌打ちをしてしまう
・歩きタバコをしている人がいると、イライラしてしまう
・親の悪いことばかりが目についてしまい、いつも小言ばかり言ってしまう

 

こんな経験がある人は、 是非、シャンクスのように、

 

ぶれない夢や目標を持って下さい

 

そして、

 

その夢の追求にだけ焦点を当てていれば、 大事ではない、細かいことで腹を立てなくなります。

 

常に、

理想の自分ならどうするのか? 理想の自分ならどう行動するのか?

このことを考えていれば、ぶれない人間になっていけます。

だって

些細なことでイライラする人生が 理想なはず無いでしょう?
ぶれて生きているから、 自分の人生に大して関係のないことで、神経を使ってしまうのです。

 

あなたのぶれない夢や目標に大学受験は入っていますか?

 

一度真剣に考えてみてはどうでしょうか。

今回は以上です。ありがとうございました。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

武田塾では、志望校合格に向けて、一年間の計画、一か月のカリキュラム、日割りになった一週間の宿題を生徒一人一人に対して細かく設定していきます。

あとは勉強するだけ。

やるのは、塾でも、講師でも、家族でもありません。

皆さんです。

熱気に溢れた武田塾立川校で、一緒に勉強しませんか?

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

Mail:tachikawa@takeda.t

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる