ブログ

ストップウォッチ勉強法|立川駅徒歩4分の予備校 武田塾立川校

こんにちは、武田塾立川校です。

 

2017年になってからも既に一か月以上が経ちました!

高2の方はだんだんと大学受験を考えるようになるころではないでしょうか?

 

そこで今回は、これからの受験勉強を効率的に行うための勉強法を紹介していきます。

 

「ストップウォッチ 画像」の画像検索結果

「ストップウォッチ勉強法」

 

やりかたは至ってシンプルです。

 

1 ストップウォッチを30分でセットする

 

2 勉強を始めると同時に30分のカウントを始める

 

3 30分たったら、すぐに勉強をやめる

 

これを何回も繰り返すのみです!

この勉強法の優れている点は勉強の量・質の両面を向上させることが出来ることです。

 

「量」について

大学受験という膨大な範囲を相手にするには、一定以上の勉強量が求められます。みなさんの中にも一日何時間以上勉強する!という目標を立てたことのある人も多いかと思います。

しかし、一日の中で何時間何分勉強し、そのうちどのくらいの時間を一つの教科にあてているのかまで把握できていますか?

ストップウォッチを使い時間を計り記録することで、一つの教科、一つの参考書に対する勉強量を目に見える形で残せます。そして自分が何にどのくらいの時間がかかるのかを把握することは、合格までの勉強計画づくりを容易にしてくれます。

 

「質」について

人間の集中力が持続するのは、せいぜい30分程度だと言われています。

ですから、2時間机に向かい続けるよりも、集中した30分を4回繰り返す方が効果的だと言えます。

そしてこの方法は特に、やる気が起きない日に向いています。毎日勉強を続けていれば、すごく集中できる日もある一方、全くやる気がおきないという日もあるでしょう。なかなか机に向かえない日も、30分だけだと考えて、ひとまず机に向かってみることです。勉強というのは始めるまでが一番大変ですが、いったん勉強を始めてみれば、自然とやる気もついてくるものです。

 

 

以上のように時間を区切って勉強することは勉強の効率を非常に高めてくれます。

まずは一回30分の区切りでやってみて、人によっては20分にしたり、45分にしたりと自分に合った時間を見つけましょう。時間をはかるだけでなく、科目ごと、参考書ごとの勉強時間を記録しておくとさらに効果的です!

 

 

武田塾では、一日にやるべきことを全て設定します。

なので、生徒の皆さんは、こちらから提示した宿題をただただこなしていただければいい、ということになります。

 

もちろん、目標大学に向けたものになりますので、それぞれ大変なカリキュラムにはなりますが「今自分がやるべきことが分からない」という状況は全くなくなります。

 

あとはどのように完璧にこなしていくか。

 

武田塾立川校では、そこまで全て設定していきます。

 

その一つに、このストップウォッチ勉強法があります!

 

これは武田塾生以外の方でも、手軽にできる勉強法です!

 

一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

 

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

 

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

 

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

 

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

 

TEL:042-548-5977

 

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる