ブログ

勉強嫌いな人必見!勉強のやる気をUPさせる4つの方法

a91979efdc9419398035c564fb2a1904_s

①ポジティブ発言をする

勉強のやる気が出ないとき、「やりたくないな~」と言ってしまいますよね。でも、その発言がさらに自分にやる気を無くさせているいるのです!!人間の脳は、目や耳から脳に入ってきた情報に対して「感情のレッテル」を貼ります。自分にとってプラスな情報なのかマイナスの情報なのか、脳が判断するということです。そして、プラスの情報により脳が活性化されます!そして、心情にも刺激を与え、自然とやる気に繋がるのです!!

たとえ勉強したくなくても、「やりたくないと思うことをやめた」と口にすることが大切なのです。それにより脳でプラスの感情レッテルが貼られ、ネガティブな意識を口・耳の情報からポジティブな意識に転換することができます。

 

 

②成功パターンをつくる

やる気を出すためには、脳の線条体を活性化させることが良いと脳科学的に言われています。線条体とは、脳の中央付近に左右対称にあり、入ってきた情報や周囲の状況から自分が損か得かを予測・判断する場所です。そして、線条体を活性化させるためには、成功体験を得ることが効果的です。誰だって、努力が実り、成功するともっと頑張ろう!とやる気に繋がりますよね?それは線条体が活性化されているからなのです!

では、どうしたら多くの成功体験を得られるのでしょうか?

それには、得意なことや成功したいことを失敗することがないくらいまで繰り返し、自分の成功パターンをつくりましょう!成功パターンをつくることで、どのような状況でも成功体験をつくりだすことができます。それは、やる気の持続だけでなく自信にも繋がります。そして、試験本番でも無意識にできるようになるのです。

 

③とりあえず、やる。

やる気が起きなくてもまずテキストを開いて5分勉強してみましょう。5分だけでいいです。そうしたら、5分経ったころには「もう少しだけ頑張ろう」という気持ちになっているはずです。

これは、脳の側坐核という部分の働きを利用した方法です。やる気が出ている状態とは、脳科学的に言うと、側坐核からドーパミンが出ている状態(作業興奮)です。そして側坐核からドーパミンを出す方法は行動すること!!とにかく具体的に動くことです!!!つまり、やる気が出なくてもとりあえず形だけ勉強に取り掛かることで、作業興奮が生まれ、やる気が出てくるのです。

 

④目標&ライバルの設定

目標設定

勉強やスポーツにおいての目標設定はとても大事だというのはよく言われます。目標設定することでモチベーションが上がり、やる気も湧いてきますね。

ここでは、やる気を持続させるための目標の設定の仕方を紹介します。まず、目標目的を分け、明確化しましょう。目的とは、最終ゴール。それに対し、目標は目的を達成するまでの具体的にやるべきことです。例えば、「共通テストで英語90点とる」というのが目的だとしたら、「単語を1日50個覚える」「過去問を1週間で2年分やる」などが目標になります。そして、目標を立てる時のポイントは、段階を細かく分けて、小さい目標を複数立てることです。目標設定の段階で目標を高くしすぎると、達成する前に挫折してしまうことが多いです。また、目標達成は成功体験ともなります。小さい目標を立て、達成していくことで多くの成功体験が得られ、更なるやる気UPが期待できます。

 

ライバルの存在

ライバルの存在により、競争意識が生まれ、脳の刺激となりやる気がアップすることは脳科学的にも明らかにされています。

そして、ライバルが出来た受験生は次のような傾向があります。

ライバルに負けたくない気持ちから勉強がはかどり、小テストの点数なども上がります。そうすると、おのずと「もう少し模試での目標点数を上げてみよう」「志望校を上げてみよう」など目標が「ライバルに勝ちたい」から変化してくるのです。そして、「〇〇大学に行きたい」という目的ができれば、目的と目標を明確化することができます。あとは、上に書いてあるようにしっかり目標を達成していくのみです!

つまり、ライバルがいるということはやる気をUPさせ、それによりしっかり目的を持つことにも繋がるのです♪

 

やる気をUPさせる4つの方法まとめ

    • ポジティブ発言をして脳に勉強に対してプラスのレッテルを貼る。
    • 成功パターンをつくり、成功体験を得る。
    • やる気が起きなくても勉強を始め、作業興奮を生み出す。
    • 目的と目標を明確化し、複数の目標設定をする

 

 

引用

「最新科学で解き明かす最強の勉強法」 洋泉社

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/


あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる