ブログ

スキマ時間の有効的な使い方

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校です! 皆さんは、通学途中の電車やバスに乗っているとき、学校の休み時間などの短いスキマ時間をどのように使っているでしょうか?一分のスキマ時間も逃さずに勉強している方もいらっしゃるでしょうし、しっかり休むという時間に使っている方もいるかと思います。今回は、そんなスキマ時間についてお話していきたいと思います。 まずは、武田塾チャンネルで御茶ノ水本校の雨貝さん、山火さんが紹介しているものからご紹介したいと思います。(動画を一番下に張ったので、ぜひご覧ください!)

  • 休み時間・スキマ時間はヘッドホンで音楽を聴き、次に備えて集中できる環境を作っていた(雨貝)
  • スキマ時間がどれくらいあるかによって何をやるかを決める(山火)

  二人はこのような使い方をしていたようです。これだけ見ると、スキマ時間の使い方は両極端のように感じますが、お二人とも合格している勉強法なので、参考になると思います!

〈武田塾仙台駅前校からのワンポイントアドバイス〉

まず、スキマ時間も勉強したいという方についてです。スキマ時間の勉強というと単語や公式の暗記に使うという方が多いと思います。ただ、それ以外にも例えば普段やらない勉強をしてみるなどいいのではないでしょうか?例えば、模試の復習をしたときにつくったノートをその時間に一問見てみるなどはいい活用かと思います。 スキマ時間は、しっかり休みたいという方。休みたい方はあくまで、次の勉強時間に集中して取り組むための時間ととらえることが大切です。長時間仮眠をとってぼーっとした状態になったり、激しい運動で疲れすぎたりなどは本末転倒なので、あくまでリラックスできるように工夫してほしいところです!    

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

東北大学の英語を徹底解説!    

隙間時間活用法を教えて!! 英語の復習を効率の良くやりたい!! |受験相談SOS vol.1046

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる