ブログ

【浪人生必見】あなたの「寝れない・朝起きれない」に有効な”自己覚醒法”

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校です!   受験勉強において体調面でのケアが欠かせないもの。食事とともに重要になるのが、「睡眠」です。 受験勉強にはストレスがかかります。そのため、睡眠に対して悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか? 朝予定の時間に起きたい・でも起きれないというのは、時間を確保するために重要なことです。 そこで、ご紹介したいのが 「自己覚醒法」 という方法です。   どういうものかと言うと、寝るときにあらかじめ起床したい時刻を決めておき、目覚ましなど外部の影響を受けずに自分で起きるというものです。 本当にこれだけで起きられるの??と疑問に思われる方が多数だと思いますが、海外ではすでに2人に1人が実践している方法です。 実践方法としては、寝る直前に朝起きる時間を頭の中で何度も繰り返すというものです。この起きる時間の強い意識で、1週間前後で起きる習慣ができるというものです。 なぜこれだけで起きられるようになるのかというと、カギを握っているのは、「コルチゾール」という脳内にあるホルモンです。これは、血糖値や血圧をコントロールするもので、体内時計を整えること役割があります。この動作を行うことで、コルチゾールの分泌タイミングが調整され、徐々に血圧などを調整していくためだと考えられています。 ここで、注意したいのは「起きなければ!」と考えるのではなく、「自分は何時に起きられる!」と思うことです。起きなければと脅迫観念になってしまうと今度は寝れなくなってしまうので注意が必要です。 睡眠は、受験においてとても重要となるカギです。特に直前になるにつれ本番を意識し無ければいけないので、睡眠の問題は解決しておかなければいけません。是非、実践してみてください!  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

【高校生必見】大学入試の基礎知識―国公立編

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる