ブログ

気を付けて!生活習慣で大切な4つのポイント

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは! 武田塾仙台駅前校です!   この時期は、受験の天王山。ライバルに負けない様に勉強に励んでいると思います。 ただ、敵はほかの受験生、だけではありません。 気を付けたいのは、体調管理です。 体調、生活の管理をいかにするかは、学習効率を左右します。   ここで、今回は成功する人の生活習慣についてお話ししたいと思います。   生活習慣に必要な項目に分けてご紹介します!   1.食事 偏った食生活はよくありません。受験生に必要なビタミン、タンパク質は多めに取らなければいけません。ビタミンが豊富な食材としてトマトやブロッコリーなどの野菜やイチゴやレモンなどの果物が挙げられます。また、たんぱく質が多い食材はしらすや明太子、マグロの赤身など身近にたくさんあります。     2.運動 つい、受験生は部屋にこもりがち。でも、体を動かすことでストレスが発散でき、身も心もポジティブになります。血流もよくなり勉強の質を上げる、それだけではなく適度に疲れると、睡眠の質もよくなります。注意が必要なのは、激しい運動をしてはいけないことです。少し散歩してみるだけで充分です。武田塾仙台駅前校でもイベントなどで軽く汗を流すような運動を行ったりしています。     3.睡眠 睡眠は、暑さや寒さなどの気温・湿度で質が変わります。眠りが浅くなると、疲れが取れずに勉強に集中できなくなります。エアコンなどを上手に使い、免疫力低下を抑えましょう。     4.環境   まずは勉強に集中できる場所に行くことが重要です。 自宅で勉強する場合は、太陽のあたる向きを考えたり、色彩を青や緑などの寒色系にすると勉強がはかどります。 ですが、やはり自宅だと誘惑が多くて集中できない!なんて方も多いのではないでしょうか? そういう方は、学校の自習室や図書館などを利用して、なるべく持ち物などで自分の勉強しやすい環境を整えることが重要です。       武田塾仙台駅前校でも、土日も含め10時から22時(日曜は18時まで)の時間で自習室を解放しています。 勉強にはかどるような環境を整えていますので、ぜひ受験相談で見学をしてください!  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

夏の逆転合格を可能にする3つのポイント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる