地域の予備校/塾の情報

【塾・予備校紹介】東進ハイスクール 成城学園前駅北口校

今日は、日本全国に展開している東進ハイスクールについて書きたいと思います。これから受験生になり予備校・大学受験塾選びに入っていく高校2年生の方、必見!  

 
 

東進ハイスクールの特徴

成城学園前駅には、北口に東進ハイスクールがあります。
 
 
東進ハイスクールは、高3の夏を「受験の天王山」として、そこまでに受験科目の内容を終了することを目的としています。
 
・講義は映像なので、自分のペースで進められる。
・独自の東進模試を受けて学力を把握。
・担当制による「合格指導面談」で受講講座など学習法を相談できる。
 
といった特徴があります。
 
では、武田塾に実際に来た東進ハイスクールに通う塾生からの相談を紹介します!
 

高2から東進に通っているけど成績が上がらない?

【質問】
世田谷区に住む、高校3年生です。
東進ハイスクール成城学園前駅北口校に2年生の頃から通っていますが、イマイチ伸びていないです。
東進ハイスクールでは、偏差値が上がらないのでしょうか?
 
【回答】
東進ハイスクールで伸びないのではなく、あなたが勉強方法を間違えています。
 

東進の講師は予備校界屈指!

 
少し、厳しい言い方をしますが、授業を聞いているだけで勉強していないのではないでしょうか。

そもそも東進ハイスクールは、予備校の中でもトップクラスです。  

 
理由は、大手予備校の名物講師をなんと給料約2倍で次々に引き抜いているからです
 
カリスマ講師による、質の高い授業を受けられていることになります。
 
そのような授業を受けて「東進ハイスクールでは、偏差値が上がらない」というのは間違いです。
 

授業だけでは「できる」ようにはならない!

では、なぜあなたは伸びていないのでしょうか?

 

頭が悪いから…ではありません!
 
自学自習が足りていないからです。

 

胸に手を当てて思い出してください。
 
東進ハイスクールで授業を受けました。
 
 帰ってから授業内容を復習しましたか?
その内容を繰り返しましたか?
確認の問題を自分で解いてみましたか?
 
おそらく、できていない。もしくは不十分だと思います!
 

「わかる」から「できる」にすることが重要!

 
「わかる」ことは大切ですが、よく言われるように「わかる」と「できる」は違います
 
「わかった!」でその日の勉強は終了!というのを繰り返しているといつまでも「できる」ようにはならないのです。
 
結果、1年経って何もできるようになっていない…偏差値が上がらないのは当然です。
 
ここを改善できれば成績は上がっていくと思いますよ!
 
 

武田塾で成績はあがるのか?

武田塾は、「わかる」→「やってみる」→「できる」までを毎週の宿題として出していく塾です。
 
東進のようなカリスマ講師が各校舎にいるわけではありませんが、生徒のレベル別に選択したカリスマ講師の著書を講義テキストとして問題集を進め、毎週確認テストを実施します。

宿題の範囲が「できる」状態になっているかを確認して、できていなければ「できる」状態になるための指導をおこなうというもの。

質問者のように「わかる」までの勉強で満足してしまっている可能性のある生徒に、「できる」までの課題を与えていきます。

これをしっかりやれば成績は伸びますが、怠けると先へ進めないので成績は伸びません。

 
自分でどうやって勉強したらいいかわからない人は、志望校合格までのカリキュラムに沿った課題をクリアしていくという方法が適しているでしょう。
 
 

あなたはどっちのタイプ?

 東進ハイスクールの映像授業はとにかく面白いし、わかりやすいです。
 
ですから、そのあとの復習と問題演習をしっかりできる人は成績を伸ばしていけるでしょう。
 
武田塾は授業が無いので、講義テキストを読みながら重要事項や解き方を覚えて自分でやるところまでを与えていくやり方。
 
どちらもやる気を持って進めれば、自分が必要とするペースで進められるので逆転合格が可能です!
 
自分がどのタイプか判断して、塾・予備校選びをしてください。
 
◆こんな方には東進ハイスクール成城学園前校がおススメ!
①学校の授業にはしっかりついていけている生徒。
②授業の後の復習(自学自習)を自分でしっかりとできる生徒。
 
◆こんな方には武田塾 成城学園前校がおススメ!
①学校でも授業の後に復習していない。
②自己管理が苦手。
 
どうしたらいいか迷う!相談したい!という方はこちら ↓
 
 

 

『無料受験相談』____________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応致しております。 【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】

〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8 成城ワタナベビル2F 小田急線 成城学園前駅 西口徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126 Mail:seijougakuen@takeda.tv  

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる