勉強習慣がゼロの状態から5か月で志望大学に現役合格!

神戸三宮校・

こんにちは!”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校です。

まもなく開校1年を迎える神戸三宮校は、記念すべき最初の合格報告をたくさん受けているところです。
他の塾に通ったものの勉強の仕方が分からなかった」という人を逆転合格させることが得意な武田塾ですが、
今回紹介するのは「そもそも勉強しない」生徒の逆転合格劇です!


見事、大和大学へ現役合格したO君、校舎長の佐野と一枚

O君が入塾したのは8月末、偏差値は35からのスタートでした。
無料受験相談には「保護者に連れてこられた」以外の何物でもないという態度で、
偏差値の低さ(失礼)以上に、勉強する気が皆無であることが心配でした。
それでも、自分に合ったレベルの参考書で一たび集中すれば必ず結果が出ることを、
身をもって示してくれました。

【合格校】
大和大学政治経済学部

【武田塾に入る前の成績は?】
入塾時期:8月末
当時の成績:偏差値35

【武田塾に入ったきっかけは?】
キッカケは、何も勉強せず夏休みを過ごしていた時に、受験どうしようと思った矢先に親に連れられて説明を聞きにきたことでした。
当時は今よりもっとやる気がなかったし嫌々連れてこられていたので、すぐに帰ってやろうと思っていましたが、
校舎長の押しというか話術に乗せられ、体験をすることに。そもそも勉強に触れることがなかった僕には珍しい体験だっただけに
何故か印象に残り、親の押しもあったので入塾することになりました。

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】
結果だけみれば大したことない、と言われても仕方がないのかもしれません。
しかし日常的に勉強することのなかった自分には十分な定着をもたらしてくれました。
もちろんはじめは嫌でした。勉強嫌いは最後までなおらず、時々めんどくさいとサボったりもしました。
ほとんど9月からなのにも関わらず、それでも講師の方や校舎長さん達のお陰で、ある程度の勉強習慣がつきました。
なので自分のように、本当に勉強がめんどくさい、嫌だ、という人でもここまでこれたのだから、
他の人はもっとのびるんだろうなと思いました。

【担当の先生はどうでしたか?】
何度か変わったりして色んな人がいたし一概には言えないけど、やっぱり大学生だなって感じましたね。良くも悪くも。
問われたこと全部答えられるわけでもないし、ミスもするけど、気持ちやモチベーションに関してはやっぱり理解があるし、
凄い頭いいのにこんな人なんだって人もいた。だから良くも悪くも大学生だった、これにつきます。

【武田塾での思い出を教えてください!】
これといって塾での思い出みたいなものはありませんが、そうですね…一人の講師と何度か口喧嘩したことですかね(笑)

【好きな参考書ランキングベスト3!】
第1位:日本史スピードマスター
とにかくこれを一番みただろうと思った

第2位:金谷の日本史
読み易い。楽だった

第3位:システム英単語
他に考えられなかった(笑)

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】
正直頭がもとからいいやつは天才、でも頭が悪くても勉強を続けられるやつも才能あるやつだと思う。
自分はそうじゃなかった。だから言えることは、我慢して続けてやること、続けられないのは才能がないと割り切ってもう1回やり直す、それだけです。
〇神戸三宮校教務から見たO君
何より印象に残っているのは、会うたびに「やる気ない」と言ってため息をつく彼の姿です(笑)
しかし、そんなことを言いながらも、出された課題をこなそうと頑張る姿も、よく見ました。
気持ちのオンオフがはっきりとしている分、集中し始めたら閉館の時間を過ぎてなお勉強していることも…
少し意地っ張りで負けず嫌いなところも、勉強する上ではプラスに働いたのだと思います。
武田塾の勉強法は、それまで一切勉強してこなかった人にも有効だということを示してくれました!

昨年度の合格体験記はこちらをご覧ください!
【2016年度武田塾京都校・大阪校・天王寺校の逆転合格者の合格体験記】

勉強方法等の相談があれば、是非無料受験相談へお申し込みください。

  • 武田塾の無料受験相談