ブログ

そこの高校1,2年生!まだ受験勉強始めていないの?

高1、高2生は先輩たちがついに受験を迎えているのをみてどうでしょうか?まだまだ時間がある、時間がなくなってきて焦る、まだ勉強しなくてもいいや、、などなど思うことは人それぞれかなと思います。ただ、多くの受験生が受験が近づくにつれて、もっと早く勉強を始めていたらよかった、もっと集中して取り組めばよかった、と思うことも事実なので、まだなんとなくでだらだらしてしまっている人はできるだけ早く勉強やる気モード :twisted: に入ってください。

02322004545

すでに勉強を始めているが、いまいち成績が伸びない、点数が上がらないという人もいるかと思います。

その勉強は自分の実力にあっていますか
例えば英語で、単語熟語文法完璧☆彡長文は超難関大学にいきたいから超難関レベルの問題しかやらない☆彡みたいな人がいても、いざ文章を読み始めるとどこまでが主語??動詞がいっぱい出てくる??え?え??状態になって、最初の数行で読むのを諦めると思います。反対に、超難関大学にいきたいのにいつまでも基礎しかやっていなければ合格はできないですよね。。

わかったつもりをなくそう
自分の苦手分野が分かっている人はそこを埋めてしまえば解決ですが、分かっていない人は自分がどこをよく間違うか、どのような文章が読めないか、どんな問題形式が解けないか、といった苦手分野を改めて確認しましょう。苦手をほったらかしにして穴だらけのままどんどんレベルの高い勉強にうつっても、いつかはつまずくことになります。
一番こわいのは、“わかったつもり”で進んでしまうことです。教科書や参考書を読んでわかったような気がしてぐんぐん進めても、問題になると解けない…また初めからやり直し…時間ももったいないし、効率悪いですね。

 images

勉強は、できるようになって初めて身についたと言えます。とは言え、一人じゃどうしても理解できないこともあるかもしれません。そういう場合は利用できることはとことん利用しましょう!学校の先生をつかまえて質問する、通っている塾の講師に質問をする、、etc.

わからないことはわからないときに解決する!後回しにしてしまうと、どこがわからなかったかもわからなくなって、忘れたころにまたつまづきます。

武田塾堺東校では、生徒の実力にあった参考書を使い、できるようになるまで繰り返しサポートしています!わからないをなくして、だんだんと志望校レベルにまでひきあげていきます  ;-)

自分の勉強法について相談したいとか、おすすめの参考書が知りたい、何が苦手かわからないなどあればぜひぜひ受験相談に来てください!興味がある人はまず1週間の体験もできるので、なんでもお問合せください :-)

 

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる