【vol.939】先生の授業が絶望的に下手でテストの点数が…「高2文系国公立志望、センター理社4科目を独学に切り替えたいです!?」|受験相談SOS

今回の質問
文系で国立志望の高2です。センターで理社4科目使います。
先生の授業が絶望的に下手で模試・定期テストでも点数が全く取れません。
なので、参考書で学校のペースに合わせて独学に切り替えようと思ってます。
0に近い状態からインプット系参考書だけで4科目同時に進めて平気でしょうか?

中森先生
まず、インプットで4科目同時に始めるについてなんですが、
これはやめたほうがいいと思いますね。試験前に詰め込むとかなら全部やってもいいとは思うけど、メインでやる科目は社会優先したほうがいいんじゃないんですかね?

雨貝先生
そうですね。文系ですもんね。

中森先生
だってこれ、理科基礎でしょ?文系のセンターで理科4科目理社4科目って言ってたんで。
社会2科目と基礎2科目。東大志望とか言ってなかったので、2時試験で社会2科目で多分ないので、ってことを考えると試験勉強は全部やるけど、基本的には1個、多くて2個。そして社会優先かなって気がしますかね。正直理科基礎だったら夏からやっても間に合うからね。

雨貝先生
今からやっちゃうったら、全部終わっちゃいますよね。

中森先生
知識維持するのが大変すぎてそれどころじゃないかって気が‥

雨貝先生
高校3年生の夏休みから本格的にやっても十分間に合いますよね。

中森先生
授業が絶望的に下手でっていう話をしてるけど、模試とか定期テストとかで点数取れない理由はそこじゃない気がしますよね。

雨貝先生
そうですね。武田塾授業してないからね。授業じゃないんだよって言ってるんでね。

中森先生
模試とか最悪そうだとしても、定期テストとか最終的に答え暗記しとけば行けるわけじゃないですか。だって周りが取れてないだけじゃないんでしょ。ってことを考えると、勉強方法自体がピンチなんかじゃないか?って気がするんすよね。

雨貝先生
多分学校の先生の授業どうのこうのってよりも、単純に今自分で「覚える」とかそのへんの勉強ができてるのかっておもいますね。

中森先生
実際聞いただけじゃ成績上がる人ってそんなにいないですよ。むしろ授業している時間に同じ範囲のインプットの参考書とかをやるとかは全然いいと思うよ。
だけど結局現状だと定期テストで点がとれないってことはそもそも基礎的な内容が覚えてないっていうことになるから、「普段の勉強が身につくような勉強をやってないのでは?」ておもいますね。その状況でいろんな科目で手をだすのがかなりの確率で自滅になるよっていう話ですね。
なので学校にテスト前の期間だけはさっき行ったとおり、詰め込むのはいいけど、基本的には1科目でいいからやり方を確立させなきゃいけないよっていう感じですね。
社会だけでもいいので、インプットやって、できるようにしてから他のものを増やしたほうがいいですね。
同時進行は割りと死亡フラグになることが多いので、1個まずできるようになってから、自分の体力とか時間を考慮して何科目できるかを考えて増やしたほうがいいですね。

雨貝先生
そういった形で勉強法を確立させましょう。今回の質問は以上です。