【vol.938】どうしてもサボっちゃう!! 参考書ルートが全然進みません、助けてください!!|受験相談SOS

今回の質問
『国際教養大学と早慶を志望しています。
4月からルートを始めたんですが、サボってしまっています。
英国世界史で英語はまだ『山口英文法』の1冊目をやっていて、
他の強化も1,2冊目程度です。
どうすればいいですか!!?助けてください。』

中森先生
助けようがないよね(笑)勉強やってないことに関してはねぇ

雨貝先生
そうですね。サボっているっていう理由がだいぶはっきりしていますね。

中森先生
サボっちゃうっていう人はどうすればいいんですかね?

雨貝先生
どうすればいいか?(笑)ほんとにどうしても自分の管理とかができなければ、
武田塾が管理するとか?

中森先生
そうだね。まず武田塾入ったらってこの状況だったら進めるよね?

雨貝先生
それが1番ってのがありますかね。

中森先生
武田塾じゃなかったとしても誰かに管理したもらったほうがいいんじゃないっていう。

雨貝先生
自己管理って一言で言っても、実際やってみるとすごく難しいと思うので、
この辺がどうしても苦手であれば、それはしょうがないかなって思いますかね。

中森先生
この場合だと、厳しいっていう状況だと「解決策」は考えなきゃいけないと思うんですよね。
自分がやる気出せばなんとかなるって言えばそりゃそうなんだけど。でもそれが厳しいようなら、
武田塾の最寄りの校舎に入塾する。もしくは、それ費用面がネックならスタジオコーストかもあるし、
もしくは友達とかと勉強やるとか、ブログとかを作って、宣言して逃げられない環境にするとか。

雨貝先生
どっかにいましたね。そういう人とか。身近にいますよね。

中森先生
短いにいますけど(笑)。ようは、サボれない理由をなんとかして作ったほうがいいんじゃないって。

雨貝先生
人に見られるとか管理されるとかが1番ですよね。

中森先生
気合でなんとか自力で解決できるんだったらそれでいいんだけど、一人で厳しいなら誰かを頼るのもありですよね。

雨貝先生
うん。それは全然悪いことではないですよね。
最終的に受かれば勝ちなんで。

中森先生
なので、どうしたらサボれないですむかを考えましょう。自分が頑張る以外で。
「こういう環境があれば!」なんとかなるみたいな。

雨貝先生
どうしてもサボっちゃうから図書館行ったら勉強できるとか

中森先生
好きな科目ならやれるっていうのがあれば、好きな科目だけ1個しあげるとかね。
でもね、解決策はいろいろあると思うんだけどね。だけど、解決しないことには…うん。
僕らとしても武田塾に入ってくれて、受験相談してくれたらある程度助けられるけど、
根本的な部分としては、自分自身がこうすればいけるかなっていうのがないとなかなか解決ができないかな
っておもいますね。

雨貝先生
そうですね。そのあたりをじっくり考えてみて、厳しいというのがあれば最寄りの校舎に受験相談に来てみてください

中森先生
武田塾で一緒に頑張ってくれるなら全力でサポートしますので。
自分がこれなら受かれるっていう手段や目的を考えてみてください。

雨貝先生
そうですね。今回の質問は以上です。