【vol.937】「志望校に特化」…併願校全落ちもありえるんじゃね? そのへん武田塾はどう考えてるの??|受験相談SOS

今回の質問
来年中央大学委入学しているものです。
よく○○大学に特化した対策法がありますが、やりすぎると併願への大学へのつぶしが効かなくなると思います。
そのようなことをどうお考えですか?

雨貝先生
早稲田第1志望だからMARCHの対策をせずに早稲田の対策だけひたすらやるみたいな。

中森先生
そんなこと聞いたことありますよね。そんな先生いたかもしれませんけど。

雨貝先生
いましたね。短いにいますよね(笑)

中森先生
別に併願校だめでも第1志望受かったほうが勝ちなので、だから戦略だとしては全然ありだと思いますよ。ただ当然ミスったら全落ちの可能性がありますもんね。

雨貝先生
そうですね。その分リスクがありますからね。

中森先生
だからほんとに時間がなくて第1志望どうしても行くための可能性を上げる手段はありだけど、リスクがあるよっという話になりますよね。これはどっちが正しいとは言えないですね。

雨貝先生
個人によりますよね。僕個人的には本当に浪人覚悟なら多少厳しくても早慶だけに特化するのもありだとおもいますけど、浪人できないなら順当にMarchから固めていきますよね。

中森先生
本来なら、1個1個固めて上に上がっていったほうがいいんだけどね。
そうはいっても、第1志望の対策ろくにしないで、できるだけ上の学校に受かればそれでいいじゃんっていったらそうはいかないわけじゃん。

雨貝先生
そうですね。気持ちの問題もありますよね。

中森先生
浪人できないって言われたらそういう風にしたほうがいいんじゃなってなるけど。

雨貝先生
だからこの辺りは状況次第ってのが大きいですかね。

中森先生
ぶっちゃけここは…責任問わないから、あんま無責任なことがいえないからあれだけど。
やっぱね本人のモチベーションを考えたら「志望校に突撃」したほうがいいんじゃないかなって思いますよね。

雨貝先生
その辺のほうが納得がいきますよね。

中森先生
妥協は連鎖するんで。最悪ここいければいいやって、そうそう届いてないとどんどん
下がっていくことがありますからね。結局そこからモチベーションが消えていくっていうと。
最初から第1志望に特化したほうが成績上がったケースはよくありますからね。
やっぱね。信念というか頑固さを大事にしたほうがいいですよね。
なのであまりにもリスクあるさ。例えば日大レベル終わってないのに早慶の過去問しかやりませんってなったらさすがに止めるけど、志望校に特化したほうが最終的な成績は良くなると私は思います。

雨貝先生
その辺を考えて決めてもらいたいです。今回の質問は以上です。