【vol.931】高2・阪大志望、『黄色チャート』を完璧にしました!! 『青チャート』に突入してよい? 突入するのはまだ早い??|受験相談SOS

【今日の質問】
高2阪大志望、『黄色チャート』を完璧にしました!
『青チャート』に突入してよい?突入するのはまだ早い?

中森先生「雨貝先生、早速じゃあ今日の質問いきましょうか。」

雨貝先生「はい。今日の質問はですね、『黄チャート』のⅠ・AとⅡ・Bを完璧に解法を覚えて理解できたので『青チャート』に入ろうと思います。それとも、今入らずに夏休み前まで『黄チャート』やっていくべきでしょうか?ちなみに今は阪大文系志望の高2です!」

中森先生「なるほど。あー、まあ入っちゃっていんじゃないかな『青チャート』。」

雨貝先生「んー、やって『青チャート』入ってどうしても不安なとこ出てきたら戻るくらいでいいですかね。」

中森先生「そうだね。少なくとも現時点で『黄色チャート』が完璧にできてるって自信があるならまあ、『黄色チャート』やり直してもなんか多分甘くなると思うんですよね。確認の仕方がどうしても。できちゃってると思ってるから。だから、上のレベル入ってできなかったら下がるでいいと思うんですね。こういう状況だったら。割りとさ、難易度上げないとわからないことってあるじゃないですか。もしくは、同レベルの別の参考書使ってみたりとか過去問解いてみないとみたいな。」

雨貝先生「あー、たしかに!」

中森先生「だから、今この質問してくれた方っていうのは今この『黄色チャート』を身に着けてくれてるって自覚があるからでも、全部丁寧にやってくれてるとは思うから実際に身についてるとは思うんですよね。ところが、その時に『黄色チャート』やっても実際にまだ抜けがあったり、実は身についてないとこがあったりしたとしても、『黄色チャート』では気づけないところって結構あると思うんですよ。」

雨貝先生「んー、なるほどなるほど。」

中森先生「そういう意味で、過去問やるかレベル上げるか、同じレベルの別のものやるかというアウトプットというか、実践演習を積むっていうのは全然アリだと思うんでその中の選択肢として『青チャート』やるのは全然アリだし、まあ『黄色チャート』やった後『青チャート』なんか、またチャートやんの?みたいなところはなくはないけど、まあ高2だってことだし、『黄色チャート』終わってんなら『青チャート』やんなきゃいけない量減らせるから全然まあアリなんじゃないかなっていうふうには思いますので、入ってみよう!っていう感じですかね。で、まあ厳しそうだったらそこだけ下げればいいかなって感じですね。」

雨貝先生「そうですね。」

中森先生「はい、ということで雨貝先生こんな感じで大丈夫ですかね?」

雨貝先生「はい、そうですね。では、今回の質問は以上です。」