【vol.902】『ターゲット1900』or『1200』!?…「偏差値40くらいの人が『ターゲット1900』をやってるの、どう思う?」|受験相談SOS

今回の質問
高校基礎レベルの単語を覚えてない。
偏差値40くらいの生徒がMARCHレベルの単語が入った「ターゲット1900」をやるのは
どう思いますか?「ターゲット1200」くらいから始めたほうがいいのでしょうか?

中森先生
『シス単 Basic』かいきなり『シス単』かみたいな話ですかね。
これはですね。基本できないところからやったほうがいいですね。

雨貝先生
いや、もう圧倒的にいいですよね。「それが一番早いですよね。」

中森先生
それこそ人によっては中学生の単語からやらなきゃいけないこともありえるし。

雨貝先生
ほんとに苦手な人とかだと中学レベルを何も知らん人とかいますからね。

中森先生
さらにそっちのほうが重要度が高いんですよね。さすがに中学の単語が全く読めない状態で高校生レベルのシス単やターゲットのセンターレベルなども読めって言われても読めないじゃないですか。

雨貝先生
読めないですよね。長文の中でも簡単な単語が割合的に1番多いですからね。

中森先生
なので、簡単ところからできないところからやっていくと。偏差値40だったらターゲットをやるべきじゃないとかじゃなく、偏差値がいくつあろうとできない単語からやったほうがいいですね。

雨貝先生
ターゲット1200と1400どっちがいいですかね。レベルによっていくって感じですかね?

中森先生
1400を使うんだったらターゲット1900かどっちかでいいと思いますよね。

雨貝先生
1200やったら1900やったほうがいいですかね?

中森先生
そうですね。このあたりはシス単もほら似ているじゃないですか?
ベイシックやったらシス単3章から始めるんだよみたいな。

雨貝先生
1201からでいいんだよ。みんな。

中森先生
なので、これは単語だけじゃなくて基本的に参考書を始めるときっていうのは、
武田のルートでも高校生の日大レベルから始めますけど、そこから始めるわけじゃないですからね。できないところからあるからそれこそもっと中学のレベルとかでやり直したほうがいいですし、逆にできるならそのレベルを飛ばしてもいいですからね。

雨貝先生
あくまで自分のレベルに合ったところから始めてほしいですね。
はい。今回の質問は以上です。