【vol.901】MARCHレベルの長文問題集に入る前に、早慶レベルの『ポレポレ』をやりたい!?|受験相談SOS

【今日の質問】
同志社志望です!!『ターゲット1900』『速熟』『ネクステ』『英文解釈70』『レベル別問題集4』『ハイトレ2』を完璧というほど仕上げました!!MARCHレベルの長文に入る前に『ポレポレ』をするのはおかしいでしょうか?

中森先生「あー…できる?山火先生?」

山火先生「う~ん…えっ、『ポレポレ』ってことですか?」

中森先生「そう。MARCHレベル入る前に『ポレポレ』やっちゃう。」

山火先生「いやー、やってもいいんですけど、ただ、あのー身につかないですね。」

中森先生「まあ、暗記になるよね多分。」

山火先生「そうですねはい。これよくあるパターンじゃないですか結構?てか、そのあの『ポレポレ』って西きょうじ先生が書いてるじゃないですか?僕あの代ゼミだったんでわかるんですけど、西きょうじ先生が自分の講座受ける前に『ポレポレ』まず一冊読んでこいとかいう宿題を出してるんですよ。もう、ふざけんな!みたいな。全然できねーわ!みたいな。むしろ、『ポレポレ』1人で読めたらまずこれ取らなくていいわ!みたいな。感じなんですけど、結構その『ポレポレ』を普通にあのなんか短いし、なんか読めますみたいな人いるんですけど、読めてる人見たことないですね。」

中森先生「まあ、暗記してるだけだよね。本当に。訳覚えたっていう話で終わっちゃう。ていうかね、それができるんなら、そもそもMARCHレベルを苦にせず終われる気がするんだよね。」

山火先生「そうなんですよ。」

中森先生「いきなり『ポレポレ』入っても対応できるレベルだったらって話だよね。だから、さっさとMARCH終わらせればいいんじゃない?っていう。それが本当にできるんならっていう話ですね。」

山火先生「はい。だからまあ、なんだろうね、MARCHレベルがまあ、そこそこ読めるんだけど、もっと読めるようになりたいっていう人だったら、まあ『ポレポレ』やってちょっともうちょっと上げて、やると、もちろんMARCHは読みやすくなりますよね。うん。」

中森先生「まあ、だから何で『ポレポレ』を先にやりたいかにもよるんだけど、だからもうMARCH読めてっから『ポレポレ』で身につけた後に練習としてMARCHをやりたいっていうんならアリ。だけど、MARCHの文章いってて読めないから解釈やった方がいいかなっていってやるものとして『ポレポレ』は多分適切じゃないと思う。だから、もしそれをやるなら、例えばその『基礎英文解釈の技術100』やるとかね。その辺だったらまあいいかなとは思うけど、明らか多分その『ポレポレ』の方がムズいかなって気はするんで、タイミングとしてはちょっとそんな感じかなってところですね。」

山火先生「うん。ですね。まあ、やっぱり普通にルート通り、順番通りやった方が僕はいいかなと思いますけどね。」

中森先生「ですね。まあ、そこまでが完璧っていうほどに仕上がってるならMARCHの長文入っても、最初はキツイだろうけど、まあ全然やってくうちに慣れていく、えー、ついてけるとは全然思いますので『ポレポレ』はその後でいいんじゃないかなと。あのね、早く『ポレポレ』入りたいって気持ちはまあ、あるのかもしれないですけど、急がば回れじゃないですけど、うん、ちゃんとね、下から順に積み上げた方が最終的に1番早く終わるんで、ぜひその順番で頑張ってみて下さい。」

山火先生「はい。今回は以上です。」