【vol.899】慶応志望で古文が苦手… MARCH併願校選びのポイントはどこにある!?|受験相談SOS

中森先生
武田塾教務主任の中森です。

山火先生
教務の山火です。中森先生ー。オープンニングなんか変わってないですか?

中森先生
めっちゃ変わってたね。オープンニングトップの人だれ?

山火先生
誰っすか。なんかイケメンですよね。。

中森先生
ねぇ。じゃ早速今日の質問行きましょうか。

今回の質問
高3です。慶應第1志望にしています。
第2志望にMARCHのどっかを受けたいと思っているのですが古文が大嫌いで、
できれば英語と世界史で稼いで最低限の勉強で国語を乗り切りたいです。
コスパの良い受け方を教えてください。
ちなみに、英語は「やっておいきたい300」。
世界史は「ナビゲーター」の2を受けています。

山火先生
よくありますよね。慶應第1志望だとMARCHどこ受けるみたいな。

中森先生
まぁありますね。大体どこすすめるかね?
よく受けるのは青学イメージとかですけど。

山火先生
そうですね。青学とか法政とかですかね。

中森先生
現代文のみで受けられたりとかありますからね。
英語の配点が高いという理由もありますからね。SFCの学部志望者だと
青学の総合文化制作学部の併願をする人が多いですよね。

山火先生
そうですね。あとは中央の総合制作学部もありますよね。
ボクも最初は慶應に行きたかったんですけど。受験相談のときに慶應って書いたんですけど。
なんですけど。。古文とかもやるしもったいないっておもって。
慶應は古文使わないじゃないですか。だけどMARCHもしっかりとりたいな。って思いつつ
英語も自分は苦手だったので普通に古文をしっかりやって国語で取って早稲田に入りました。

中森先生
この場合「古文を完全に使わない「古文がない」「現代文のみ」」ところを受けるか、
「国語の配点が英語の配点より低めか」、もしくは「たいして勉強しなくてものりきれるところがあるか」ってところですかね。なので、そういう戦略ですね。
結局これ古文がないところだと、結構それはそれで今度は英語や現代文が得意な人が来たりするので、有利になるわけではないんですよね。
古文の苦手ぐあいがどこまでアウトなのか考えてもらいたいですね。
早稲田の古文はめっちゃむずいんだけど。MARCHの中だったら文学部じゃなければわりといけたりするかもしれないのでまず試しにMARCHの古文を一度解いてみてほしいですよね。
MARCHの中でだったら青学がおすすめです。
英語と世界史で稼げるか?ってところもだいじですからね。まぁそこを踏まえて
結局何割とれそうか?をみて配点を極力国語低いところを受けて、古文がどうしてもやりたくなければ現文をやってみて、受けなきゃいけなかったら、どこまで古文なら突破できるのか?
落としてもなんとかなるのかを探してみてください。

山火先生
そうですね。今回は以上です。