【vol.898】自分の高校の進学実績って、どれくらい気にすべき!?|受験相談SOS

今回の質問
高校1年制です。
高校の進学実績って気にするべきですか?

中森先生
目安にはなるかなー?

高田先生
これ結構大事ですよね。自分が通っている高校で「ボクは東大に行きたい。」その高校で
東大は0人だったら、ということはぶっちぎりでその学年で1位じゃなければ東大には受からないと思うんですよね。なんでその高校で自分がどのくらいの位置にいないとこの大学には受からないだな。とわかる目安になると思うんですよね。

中森先生
これよくあるのがさ。予備校選びでもそうなんだけどさ。
例えば「先輩が行ってたから」という理由で塾に行く人とか多いじゃないですか?

高田先生
多いです。

中森先生
進学実績を見てみると先輩たちが自分の行きたい大学に受かってないことがあるんですよね。
そしたら同じことをやったら同じ道をたどることになるんですよね。っていう話をすると結構に確かにって思う場面がかなりあるんですよね。

高田先生
特にその非進学校や自称進学校の高校に通っている生徒さんが多いですよね。
そういう点で危機感を持ってほしいですし、もっと自分はここに行なきゃいけないんだな!って
全然自分は足りてないんだなって知ってその差を埋める努力をしてほしいですよね。そういう身の回りの目標が高校の進学実績だと思うので、高校の中で何番以内にいないと行けないって目安を見つけてその差を埋めてもらいたいですね。

中森先生
更に言うと、指定校推薦などもあるので実際の実績よりも若干ハードルが高いと思ったほうが
いいですよね。

高田先生
確かに。あと、私立大学だと一人で複数大学受けて、それをカウントしてるところもあるので、
実際の数値というより進学者の数値が出てる高校さんだったらそれをもとに見つけてほしいなって思いますね。

中森先生
延べ人数だとして、一般以外の人も入ってることもあるので進学実績を見るときは若干シビアにみたほうが見たほうがいいですよね。

高田先生
高校の進学実績は大事な修行になると思うので自分の立ち位置を見極めてそこに行けるように頑張ってください。

中森先生
とはいえもちろんその数字のとおりに絶対自分が受からないというわけではないので
武田塾で受かっている人とかは「学校初の」とか結構毎年いますし。。
そこは全然気にすることはないので、ただ目安として自分の立ち位置として、見極めてほしいですね。

高田先生
そう思います。今回は以上です。