【vol.897】高3、まだ英単語が覚えられていません!! どうしましょう?|受験相談SOS

今回の質問
新高校3年生です。英単語が覚えられていません。どうすればよいでしょうか?

中森先生
シンプルな質問ですね。それはまずいですよね!

高田先生
まずいですよね!(笑)
ほとんどの武田塾チャンネルを見てくれてる武田塾に詳しいあなたも英単語を覚えきれてない生徒さんがすごい多いと思うんですよ。英語の覚え方って・・・何がききたいんですかね?どういうふうに伝えたほうがいいんですかね?

中森先生
覚えたほうがいいですか?という質問なら
覚えたほうがいいよという話だし現時点で英単語覚えられてない自体はまずいと思う。
なんでかっていうとそもそも英単語を覚えないような勉強をしているのがまずいと思うんですよね。

高田先生
なるほど。英単語を覚えられていないにもかかわらず
他のことをやっているわけってことですかね。

中森先生
武田塾ってのはね。英単語の覚え方って結構重視しているわけじゃないですか?
それで1番最初のほうに言ってますよね。
なぜかっていうと別に英単語をできななかったからって他の科目全部上がらないっていいたいわけではないんですよ。
ただ、英単語すら覚えられない勉強法を行っていると、ほんとうに覚えられてない
勉強法になっているかもしれないわけじゃないですか?単語の覚え方を統一することでそこからスタートとしていろんな勉強につなげていけるんじゃないか?という考えのもとに
英単語を一番最初に勉強しているんですよね。

高田先生
そうですね。英単語で何か一冊を完璧にする感覚やコツとかを掴んで、他の参考書にも応用するっていうのが武田塾の考え方っていうか。いいですよね。
英単語を仕上げられている生徒は他の参考書も仕上げますからね。

中森先生
単語って気合でやり方でなんとかなるわけじゃないですか?
他の科目や他の分野と比べても難易度は低いじゃないですか?まぁめんどくさいんですけどね。なんですけどそれが完璧にできてないとなかなか伸びていかないとあると思うんですよ。

高田先生
その武田塾の英語の参考書ルートでいうと1番大変な時期って一番最初じゃないですか?
単語・熟語・文法を覚えるその1番最初の時期1番大変で、それを覚えてしまえばあとは
使っていくだけで意外と楽だったりするんですけどね。その何もない状態から覚えていくっていう英単語という段階をしっかり高校3年生の初期に終わらせて、受験生活に送ってほしいですね。

中森先生
そもそも英単語覚えてないです。という人にすごい心配するのが
英単語だけじゃないでしょ?覚えてないの。って言いたいわけなんですよね。
だからほんと今までやった勉強身になっているんですかって気になるわけなんですよ。
なにより心配なのがそれができてなかったときの気づいたときの絶望感がやばいと思うんですよ。
だから、今の時期から英単語とやるんだったらちゃんと宅率できていて、
同じクオリティで他の科目もやってもらいたい。なので英単語を覚えてない方は絶対今すぐマスターして覚えてもらいたいなって思いました。

高田先生
詳しい覚え方は、「受験合格は暗記は10割」を本屋さんで立ち読みしてください。

中森先生
武田塾の受験相談だから、体験もできますのでね。

高田先生
武田塾にもきてもらいたいですね。今回は以上です。