【vol.871】日本史用語集の丸暗記はアリ!? 早稲田・社会科学部志望、日本史を得点源にしたいです!! |受験相談SOS

<今回の質問>
早稲田の社学志望です。日本史選択ですが英語があまりできないので日本史を徹底的にやろうと思っています。
早稲田社学の日本史で35点くらいを取るために用語集を丸暗記をしようと思っていますが、
この勉強法はどうでしょうか?

中森 はい。

雨貝 用語集丸暗記かぁ。

中森 正直あまりいいとは思わないです。あの、別に用語集覚えるのはいいんですよ。
用語集使うのも全然いいんですけど、覚えりゃ解けるってもんではないんですよ。
何ていうか、用語集暗記するのを目的じゃダメだと思うんですよ。

雨貝 そうですね。まず全体の流れを掴んだ後に「なんでそれを覚えるのか?」みたいな出来事とか年代とか
その辺の全部を理解した上で覚えていかないとあれですよね。

中森 よくこれ、こないだ来ていただいた資格スクエアの鬼頭社長とも話をしていたんですけど……。

雨貝 チョップの?

中森 手段を目的化しないってチョップをめっちゃしていたってコメントにチョップの回数数えてたりしましたけどね。

雨貝 本当ですか? 鬼頭社長めっちゃ好きなんですよ。

中森 面白いですよね、鬼頭社長。で、言ってたお話で「手段を目的化しない!!」何のためにやってるのかって言ったら、
用語集丸暗記することが目的じゃないでしょということ。
早稲田の社学の日本史で点を取りたいんだったら「用語集覚えれば本当に解けんのか?」って話が出てくるわけですよ。

雨貝 う~ん、なるほど。

中森 てなると、その日本史で実際に聞かれていることは用語集の知識で解けると思うんですけど、
それをどう使うかっていうのは過去問を同時並行でやっていかないとなかなか気づけないことだし、
だからそれを実際あのものによっては確かに用語集覚えるのが一番いいんだろうけど。
それよりも地図とかからちゃんと押さえないといけないよねとか資料集いるよねとか教科書の内容だよねとか総合のトータルの勉強だと思う。
それこそ一問一答で用語知っていたら行けるじゃんってケースもあるかもしれない訳だし。

雨貝 そうですよね。

中森 そう、だから用語集をメインで使うのは全然構わないけど
それを目的としてはいけないって意識を持ってやって欲しいっていう。

雨貝 あくまで点数を取るのが目的ってことですよね。

中森 要は実際社学の日本史で「どういうこと聞いて来るのかな?」っていうのを分かった上で
じゃあ「用語集だったらこう覚えなきゃね」っていう形だと思うんですよね。その試行錯誤が一番大事なところだと思うんですよ。
実際の成績を上げる上でなので用語集丸暗記を過去問とかやりまくった上で丸暗記すれば俺はいけるわって思うんならいいんだけど
っていう話で用語集暗記すれば合格点取れるわとは思わない方がいいっていうことですね。

雨貝 そうですね。

中森 なので、目的を間違えないようにですね。

雨貝 はい、今回の質問は以上です。