【vol.870】国公立 vs 私立、理系ならどっちに進んだほうがよいでSHOW!?|受験相談SOS

<今回の質問>
国立と私立、国公立と私立ですね。理系ならどっちに進んだ方がいいってありますか?

西村 難しい質問ですね。私的には研究を率先的にしたいのであれば国公立の方がいいと思います。
大学生活をエンジョイしたいのであれば私大をお薦めします。

中森 なるほど。研究機関としては国立の方が、国公立の方が充実してるんですか?

西村 そうですね。なんかこう私大に比べると研究施設とか器具とかが多分揃っている率が違うと思うので
やっぱりそういうのってなると国公立の方が凄いと思います。

中森 なるほど。これ上位の私立だとどうですか? 早慶とか上……、理科大とか。

西村 そうですね。やっぱり、早慶になってくるとそれなりに揃っていると思います。うんうんうん。

中森 なんかイメージ感覚でいいんですけど、例えばその東大とか京大とか東工大とかめっちゃむずいところがあるんじゃないですか?
 あの何かここだったら「ここだったら私立よりも国立。」とか「ここだったら私立より国立の方がいい。」みたいなラインて肌感覚であります?
 例えば、千葉大と横国とか神戸っていわゆる国立の中でも偏差値上位の大学と早慶だったら西村先生だったらどっち行く? みたいな。

西村 やっぱり私だったらそれでも国公立に行きます。

中森 お~なるほど。それはやっぱりそのやりたいことが国立の方ができそうだから? みたいな。

西村 そうですね。多分研究費として割り当てられるのが国立と私立とでは多分全然違うと思うので。
やっぱりその本当に本格的にやりたいなってなったら国公立の方がいいと思います。

中森 ちなみに、これは院(大学院)に行く場合・行かない場合でも変わります?

西村 変わります。

中森 変わる!! 院(大学院)に行く場合だったら国公立?

西村 はい。

中森 行かない場合だったら私立の方が……。

西村 私立の方がいいと思います。

中森 就職が充実しているって感じ?

西村 その通りです(笑)。

中森 なるほど。じゃああの、院(大学院)の入試で難しいですかって話をちょっとやりましたけど、
院(大学院)で何ていうか、国立で院(大学院)に進まないと私立行っておけばよかったって感じになる可能性もあるっていうことですかね。

西村 あります。

中森 ってなると、そもそもその大学進学の時点で4年生でそのまま卒業しようとしている人は私立を優先してもいいんじゃないかと。

西村 それはそう思います。

中森 なるほど、なるほど。分かりました。
なので、純粋に研究したくて院(大学院)も見据えてという人だったら国公立を優先に検討してみてもいいんじゃないかなと。
というところですかね。はい、参考にして見てください。今回は以上です。