【vol.839】新高1高2の人向け!!…「まだ受験学年ではない自分は、今から何をするべき!?」|受験相談SOS

<今回の相談>
高1、春から高2なんですが何をしたらいいですか?

中森「先日、今高2で春から高3、今何やったらいいですかみたいな質問があって…」

山火「受験学年だったのが、今回は新高2版」

中森「中3から高2でも割と同じかなぁとは思うんですけど、受験学年じゃない子が1年間のうちにどのような目標立てたらいいかってことですね。」

山火「僕はこの時期部活で、予備校に通うか通わないかの時期でしたね。」

中森「要は受験学年のときと比べて、勉強に対してかけられる時間がないですよね。部活とかしないで、今から医学部志望とかで全力で勉強しますとかなら、まだ…。
普通一般的な高校2年生、新高1は受験勉強に命かけてないじゃないですか。」

山火「そうですね。まだ熱入んないですよね。」

中森「そんな中で、あまり時間が取れないって前提で考えたら、やっぱ一教科だろうね。多くて2教科基礎を固める?」

山火「そうですね。英語と数学どっちもがっつり使う人も、国立志望は英語と数学はちょっとやっといたほうがいい気がしますね。」

中森「基本文系なら英語、理系なら数学優先で、国立ならそのどっちもを武田塾のルートでいう日大レベルぐらいまでを終わらせるっていうのを一つの目安にする。
当然、学校の難易度が上がっていけば、MARCHまで必要なのかもしれないし。それこそ東大とかまで目指してますとかだったらね。」

山火「高2の終わりに、日大レベルかもしくは、MARCHレベルとか難関大レベルまで必要ということですね。」

中森「次が高1って人だったら、高1の終わりまでに英語だけでも日大レベル終わらせときましょうみたいなところになると思うんだけど。
受験までって考えると、きついじゃないですか、そこまで計画立てるっていうのは。」

山火「今、僕高2に戻ったら、高2のうちから英語だけでいいからやっとけとか。英数やっとけって言いますね。」

中森「具体的にその目標がないとさ、英語がんばりゃいいなだなって言っても、英語を二年計画でさ今からさ、早慶目指して計画立てられるかっていうと…」

山火「きついっすね」

中森「もたないじゃんっていうのを考えると、例えば2年生に上がるタイミング、3年生に上がるタイミングつまり次の学年の4月とか夏の終わりって時点で、
なんかの入試があると。例えばセンター試験がありますとか、日大の試験がありますとか、
MARCHのどっかの試験がありますみたいなのが前提で、そこで過去問を解くってのが前提で、
そこまでに過去問を挑めるようにするっていう前提で計画立てると、割と決めやすいんじゃないかなと。」

山火「なるほどね。じゃあ中期目標を立てれるじゃないですけど…」

中森「そこが入試だと。英語だけの入試だみたいな感じでやっとくと、分かりやすいんじゃないかなっていうふうに思いますね。」

山火「なるほどね。中期目標たてないとやってけないですね。」

中森「非受験学年で大事なことっていうのは、一科目でいいからやり方のコツを掴んどくことだとおもうんですよ。やっぱり。」

山火「そうすると勉強法わかりますもんね。」

中森「全部ちょこちょこ手だして何も完成してないってなると、受験学年からまた一からやり直しみたいな。
仕切り直しをひたすら月単位でやり続けるみたいなことが起こるって人は結構いるんで、一個でいいからいったん走りきたほうがいいぞ一定レベルまでみたいなとこですけね」

山火「はい。分かりました。では参考にしてみてください。今回は以上です!」