【vol.837】慶応文系 全学部受験はアリ!? 慶応にしか行きたくない!! 早稲田じゃダメ!?|受験相談SOS

<今回の質問>
「慶應文系全学部受けようと思いますが、ありですか?慶應しか行きたくありません。」

中森 決意表明みたいな感じだけどね(笑)アリかなしかで言ったらありですよね。

山火 はい。ありですけど、ありですけど、ありですけど!

中森 どうしたの?

山火 慶應だけですか、ちょっとなんか、、、いいと思います。

中森 (笑)。

山火 個人的な思いとして。

中森 でもそういう人は結構早慶は多いんじゃないかなって思うけどね

山火 そうっすね。

中森 割とね、この大学だけ受けるっていう人結構多いよね。

山火 うん、確かに。慶應みたいなブランドがあるところだと、慶応しか行きたくないっていう人は多いですよね。

中森 そもそも国立だったら大体1個しか受けられないわけだからそこしか受けないていう受験生もいるちゃいるわけなんですけど。

山火 はい、たしかに。

中森 慶應だと注意点というと、対策がね学部間で結構違うじゃないですか。

山火 寝、全然違いますよね。全部マークだったりほぼ記述だったりとか。

中森 系統としてめちゃめちゃ近いのはSFCの2つ、環境情報と総合政策が近いっちゃ近いけど。文系学部もね結構それぞれ特徴あるからそれが全部フォローできるかにもよりますよね。

山火 うん、そうですね。

中森 全学部受けられるっていうことはおそらく社会受験なんだろうけど。

山火 確かに歴史ですかね。

中森 文学部受けられないからねそうじゃないと。その面から考えると英語最優先ですねとりあえず。

山火 僕もまあぶっちゃけいうと慶應行きたかったんですけど、ちょっと英語があんまりでしたね。英語が届かないかなーっていう。あとは小論文もやってなかったですからね。

中森 やっぱね小論文でめちゃめちゃ稼ぐっていうのは科目の特徴から考えてもなかなか難しくて社会が慶應の受験生の中で突出してできるっていうのも難しくてって考えると早稲田以上に英語の出来がすごく重要になってくる大学ではあるんで。

山火 英語の得点でかいですもんね、慶応だと。

中森 やっぱその行きたい大学、やっぱりリスクはあるけどね、慶応しか行かないっていうのは最低ラインからめちゃめちゃ高いわけだからそこにしか行きたく無くてってこだわりがあるならそこに全力で挑むっていうのは全然悪いことじゃないと思いますよ。

山火 そうですね。いいですね慶應、早稲田もいいけどね。

中森 行きたいところに全力で。受け方としてはアリですただリスクもあるからね同う順番で優先して受けていくのかっていうのをちゃんと考えて自分が受かる可能性の高い戦略を考えてやってもらえればと思います。

山火 ですね、今回は以上です。