【vol.835】中学数学の復習のおすすめ教材は? それも短期間で終わるもので!!|受験相談SOS

今回の質問
今数学の基礎問題精講をやっていますが中学数学に穴があってつまずくことが多いです。
中学数学を短期間で復習するのに適した教材は何でしょうか?

中森:なるほど。そうねこれ2つあるんすよ。

雨具:おっ僕ちょっと当ててみてもいいですか?

中森:いいっすよ。

雨具:自由自在とニューコースですか?

中森:どっちもはずれです。

雨具:ダメだ・・・・もうホント。

中森:あのニューコースは近い、ニューコースでもいいかなって感じなんすけど。
簡単に言うと2種類あって、1年生から3年生のやつを1冊でまとめてあるやつと学年ごとに1冊ずつなってるやつとあるんですよ。
ホントに穴は大してないんだけど、簡単に確認したいって人だったら中1から中3までの内容を1冊でまとまってるやついいと思いますね。

雨具:なるほどなるほど。

中森:まとめ上手ってやつとかあるんですけどそれが1から3ってなってて要は1冊でスパッとはめられるみたいな。
ところがですね学力が中1くらいで止まってますみたいな状況だと中2のあの図形の範囲丸々抜けてますみたいな。
とかだとこれはもうまとめ系の参考書だとかえって効率が悪いわけですよ。だったらそれは普通に中1から中3まで1冊ずつ仕上げ他方がいいわけですよ。

雨具:その時は何使います?

中森:その時だったら今言ったニューコースとか武田塾だとよく使ってるのが定期テストの対策ワーク。

雨具:ああーあれですね。なるほど。

中森:自由自在は結構問題の難易度高いじゃないですか?

雨具:割と高校受験向きではありますよね。

中森:中学内容で確認したいのって公式とか基礎問題のレベルだと思うんすよ。
別に高校受験やりたいわけじゃないから。最低限の基礎さえ確認できればいいから要するに学校の授業とか教科書でやるレベルの内容が抑えられればいいからそういうものでいいと思うんすね。
でどのくらいの期間でやれるかっつったら、さっき言ったまとめ上手みたいな参考書だったら1冊で終わるからそれこそ数週間で終わると思うんすよ。
1ヶ月かかんないで全然終わると思うし。定期テストの対策ワークとかニューコースみたいなものだったら1冊につき大体2週間から3週間くらいだと思うんすよ。

雨具:なるほど。

中森:だからだけど3冊がやる必要があるかっていうと中1数学ができないって言ったらそれは3冊やる必要があるんだけど、
人によっては中2の途中からとか中3のこの部分だけみたいな感じになるんだったら、実際もっと半分以下の時間でできたり。
全部やったって2ヶ月くらいで終わるわけですから。

雨具:そうですね。そう考えるとあっという間ですよね。

中森:そうそうそう。
中学内容ってだけだったら勉強量ってそんなに多くないからちゃんとやればだけど。
なのでそれは自分の復習する量というか抜け具合でどっち使うか判断してほしいかなと。
それか判断つかないってのは一旦まとめ上手でやってみて、明らかにこれ正解率低いぞみたいな等があったら
そこだけを学年ごとになってるやつで確認するのがいいんじゃないのかなっていうところですかね。

雨具:なるほど。
なので今自分がどれくらい中学レベルができるのかっていうのをまず判断してそこで使うものを決めてみましょう。今回の質問は以上です。