【vol.811】「就職で有利だからMARCH以上の大学へ」vs学校の先生「大学名、関係ないよ」!?|受験相談SOS

中森:多少どころかめちゃめちゃ関係ありますよね。

雨貝:もうほんとに、最初に見られるのは大学名ですよ皆さん。はっきり言っときますけど。

中森:一次試験ですよね、学歴が。人物評価とかは二次試験ですよね基本的に。

雨貝:もう後回しですよ。大学名が正直、下のレベルだったら、大手企業だったら、面接とかさえいけないですよ。

中森:まあ要は、足きりなんですよ、どっちかというと。それだけで合否が決まるっていうよりは、ここ以上じゃないと例えば試験受けさせてもらえないとか、試験は受けられるんだけど、なんかその所属する場所が変わるとかね、配属される場所が変わるとか。

雨貝:最初からスタート位置が違いますよね、大学によって、まったくもって。

中森:だから、関係はめちゃめちゃあります。世の中のすべてがそうって訳じゃないですよ。完全に不問で、実力さえあればみたいなケースもあったりするけど、それって、大学名を気にしないかわりに個人での実績があるかどうかを気にされたりとか、コネクションがちゃんとあるかどうかとかね。

雨貝:より高い能力を求められたりとかって話になってきますよね。

中森:ある意味、一番フェアな判断基準なわけですよ学歴って。みんな受けられる試験の中で、結果を出したかどうかっていう一個の判定基準なわけだから、それがすべてじゃないけど、判定されないなんてことはそんなに期待しちゃいけないっていう。

雨貝:正直めちゃくちゃ見られるってところだけは知っておいてほしいですかね。

中森:何で大学名関係ないなんて言ったか分からないですけど。まあ、例えばこれが試験とかがかかわってくるものだったら、その試験さえ突破すればっていうね、とこはあるから、そういう意味で学歴があんまり関係しないケースっていうのは、職業によってはとかそこの職業に配属される形式によっては関係ないケースもあるかもくらいのものであって、多分、一番見られる機会が多いのは学歴だとはやっぱり思いますよね、特に新卒だったらね。中途採用とかね、だったらその後会社でどういう実績を積んできたかっていうその中での働きとかで学歴以上に見られたりというところがあるけど。
少なくとも新卒の段階だとさ、社会に出た経験がほとんどみんなないわけだから、どこで判定するかって言ったらまず学歴だったり、その人の人生の経歴見るわけですからね、そのころの経歴なんて残ってるの基本的には大学何処出てたとかどういうサークルやってたとか、なにか資格持ってるかとかそれくらいしかないわけじゃないですか、基本的に。その中の一要素である学歴が、例えばあまり実績を残せていないっていう状況だったりすると、そこで不利になる可能性が高いっていうのはそれはそうだと思いますよ。

雨貝:なのでこの質問、就職が有利だからマーチ以上の大学に行くのはありですか・・・いや、むしろそうしてくださいということですね。

中森:割とそのために行ってる人は多いと思からね。OBとか大事だしね。・・・大事です。

雨貝:今回の質問は以上です。